大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

裏金を表金に(土井)

2007年03月15日 19時27分55秒 | Weblog
西武球団が大学と社会人の有力選手に不適正な金を渡していたことが発覚して問題になっています。
しかしこれも西武だけに限ったことだという保証はありません。氷山の一角とみる人も少なくありません。
この跡を絶たない不正を一掃する私案の試案があります。
隠れて渡すのが裏金ですが、これをオープンな表金にするのです。
具体的には、有力な選手が進学を希望する時、奨学金の借り入れをし、その保証人に、球団や、他のスポーツでも有力選手の獲得を目指す企業になって貰うのです。
この制度では選手は就職したら返還の義務はあるが、就職先は保証人に束縛されない条件にしておくのです。
そしてこの条件遵守と実施明細は、日本プロ野球組織(NPB)をはじめ、全日本大学野球連盟、日本高校野球連盟、日本相撲協会、日本サッカー協会等の全ての関連組織が手を組んで実施するのです。
これが実現すれば先ず貸し金は確実に返還されるので企業の実質負担は無くなり、スポーツ振興に貢献でき、知名度も上がる。
選手も経済的制約から解放されて進学希望が叶えられる。
各スポーツ界も透明度が増して信頼性の向上につながる。
実施面を工夫する必要はありますが、アイデアとしてはナカナカノものだと思うのですがどうでしょうか?