大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

美術館をめぐる2日間の旅

2024年07月14日 19時44分39秒 | Weblog

ここしばらく諸事情で遠出をしない生活が続いていましたが、今回(個人ではまわりにくい関西が誇る5つの美術館 2日間)「松伯美術館と福田美術館」というツアーに参加し、7/12~13と行って来ました。大型バスでしたが参加者は20名でした。

順に「松伯美術館」「宇治源氏物語ミュージアム」「平等院・ミュージアム鳳翔館」「嵯峨嵐山文華館」「福田美術館」でバスの座席もホテルの部屋も一人でゆっくりできました。
名古屋を出る時は降っていましたが、現地では止み、傘なしで済みました。
やや蒸し暑くはあったものの猛暑は避けられ、どの美術館も自分のペースで観賞する時間が十分にあり、最後に訪ねた「御所」も含めて見学者が極端に少なく、連休中なのにどうしたのだろうと思われる程でした。
何時もなら混む往復の道中もスイスイで、お蔭でリラックスできた良い旅になりました。

松柏美術






宇治源氏物語ミュージアム







平等院





福田美術館





   外つ国の人の多きや御所薄暑
































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿