ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

『すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる』を読んだ。面白かった。

2008年06月28日 12時39分31秒 | レバレッジリーディング
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎
大和書房

このアイテムの詳細を見る


コーチングとか、ファシリテーターとか最近流行っているけど、この本は、会社やチーム、グループ、つまり会議で集まるような人数のグループに対してファシリーズテーションをするという面白いものだった。

たとえばまず会議の前に一人一人が最近うまくいったことを話す、とか。
会議の目的をまず全員で確認するとか。
発言の前に紙に書いてから発表するとか。

これは実際に定式化されたメソッドがあるようなので、まずはそのメソッド通りに会議をしてみるべきだという。


なるほど面白そうだ。一回やってみよう。


すごい会議のやりかた

最初の質問→いま、うまくいっていることはなにか?
(イケル感じのムードを作る)

●質問
達成したいことは何か
→まずは自分の経営の意志を作る

●質問
誰を会議に呼ぶか
→ドリームチームを作る

●質問
いま直面している問題は何か
→「どのようにすれば」の形に置き換えてみよう

●質問
言えない問題は何か
→タブーを破れ

●質問
貴方自身のひどい真実とは何か
→実はキャラクター

●質問
これから6~12ヶ月で
このチームが達成する成果は何か
→いままでのやり方でできる目標は、目標とは呼ばない

●質問
戦略的フォーカスを達成するのに
必要不可欠な担当分野は何か
→期待を合意する

●質問
それぞれの担当者が、いつまでに何を達成すれば
戦略的フォーカスが確実に達成されるのか
→コミットメントリストを作る

●質問
いまから一ヶ月以内に、自分の起こす一番大きなインパクトはなにか?
→人はチャレンジされたがっている




最新の画像もっと見る

コメントを投稿