ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

『無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう』

2007年11月30日 12時54分29秒 | レバレッジリーディング
「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
只野 範男
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る



「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
2007
飛鳥新社
只野 範男

レビュー
薄めの本だったが、内容も超シンプル。要するにサラリーマンに対して、開業届を出して副業をしろ、そして給与所得と事業所得を損益通算する。その場合事業所得には必要経費が算入できるので、家賃や光熱費を事業所得に対して経費化し赤字にする(普通なる)その赤字額の分だけ、給与所得の税金はマイナスとなる、赤字を増やせば無税になる。
という話。
そりゃそうだ。
ただこの本のポイントは、本当にそうやって二十年以上もやってきた人がいるというリアリティだろう。

おれもサラリーマンだったら、やるけど、もう自営業だから、関係ないんだな、これが。もっと早く知っていればやったかもしれない。でも給与所得以外の収入を取りあえずちょっとでも作らないとできないな。

節税をめざすサラリーマンにはお勧めだ。

印税収入がある佐藤あたり、かなりやれそうだぞ。

<★★★☆☆>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿