ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

「考具 ―考えるための道具、持っていますか?」を読んだ

2010年03月06日 21時41分43秒 | レバレッジリーディング
考具 ―考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治
阪急コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


いや、名著と言われているけど、
確かに、かなり早い時期に、
いま流行っている思考法や作法がずらずらと書かれていて
これはスゴイと思う。

マインドマップも、
Photoリーディングも
マンダラでの発想法も。
手帳に書きまくる方法も。

各論はその後の専門の本がいいと思うけど
これだけ広範にテーマを羅列していて、
しかもそれから後年すべてアタリというのはスゴイと思います。

僕はカラーバスというのが面白かったのでやってみるつもり。
それからアイディアマラソンも今日から実践します。

後書きに書いてあった言葉がいちばん深淵で心にしみた。
それは神田昌典さんの言葉を引いていた部分であって
「成功する方法がもう明らかななのに、一パーセントの
人しか実践しない。故に成功するのは簡単である」という話でありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿