ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

新幹線の車窓から 山手線が見えると 帰ったと思うようになった

2010年03月06日 21時25分57秒 | Short Stories
朝、実家から東京へ新幹線で戻る。
いつから、東京に「帰る」という感覚になったのだろうか。
とはいえ、18まで暮らした実家だが、もう東京のほうがずっと
長く暮らしているのであるのだなぁ。


新幹線の車窓から
山手線が見えると
帰ったと思うようになった


そういえば昨日の夜中にNHKBSで井上陽水のLIFEという番組の
再放送を二つ続けてやっていて夜半まで見てしまった。
陽水が影響を受けたのは、ビートルズ、特にジョンレノンと
阿佐田哲也だそうだ。
分かる気がする。

ちなみに、傘がないの歌詞は、特に
深い意味がないそうだった。

さらにいうとアンドレ・カンドレ時代の陽水は
「自分が面白いとちょっと思ったことは世の中に受けるのは当然、という
姿勢で、今から想像できないぐらい小さくまとまってた」
と小室等がテレビで言っていたのが印象的であった。

筑紫哲也とも仲良しだったようで
「最後のニュース」は本人からの依頼。
これまた歌詞に深い意味を入れて書いた気はない、と。
しかし小田和正は「曲がいい、というメロではないが、いい曲書くなー、と
テレビを見て思った」と証言していた。

それにしても井上陽水ほど
「陽水論」がたくさん出てくる人も珍しいのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿