ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

飲茶著「哲学的な何か、あと数学とか」を読んだ。

2012年09月03日 13時46分22秒 | レバレッジリーディング

 

飲茶著「哲学的な何か、あと数学とか」を読んだ。

 

まぁ、なんたって、タイトルがカッコいいわけです。

数学の難問と言われるもの、たとえばフェルマーの最終定理を解いた

数学者たちの話が書いてあるが、まぁ、数学者ってのは

どこまで頭がいい人達なのだろうか、とこれを読んでいると思うのだった。

ほんの一行の数式を証明するのに、

屋根裏部屋に7年間こもる、とか。

 

さらにスゴイのは、数学的な定理というモノは

仮に地球上に人間が存在しなくてもあったものであって、

何万年後であろうと、証明が正しい限り、

いついかなる時も、ただしいという崇高なモノなのだった。

 

なんとぶっとんだ学問。

でも数学がなければ、実は一切の学問は成り立たないという意味でも

これまたとてつもなく重要な学問であることを痛感もしたのだった。

 

算数嫌い、ではもったいないなぁ、人生は。

 

哲学的な何か、あと数学とか
飲茶
二見書房
哲学的な何か、あと科学とか
飲茶
二見書房

 

史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)
板垣 恵介
マガジン・マガジン
フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
Simon Singh,青木 薫
新潮社
   
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿