ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか、は僕のバイブルになりました

2010年04月28日 02時29分44秒 | レバレッジリーディング
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
ダニエル ピンク,玄田 有史
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか、は僕のバイブルになりました。

大きな企業にお勤めの方は、読まない方がいいかもしれませんが
(多分会社を辞めたくなるので)
そうでもないかた、自営業の方、そして起業しようとしているかたには
猛烈にお勧めしたいと思います。

ワーク/ライフバランスっていうのは
仕事と家庭(プライベート)を両立するっていうことで、
まずそれだって、実現するのはなかなか難しいことですが、
実はそれがまだまだ過渡的な状態であることが、
この本を読んでよく分かりました。

産業革命より前には、
ワークとライフは一体化して不可分であり、
ワークは喜び、趣味ですらあったと思えます。
つまり、ワークは生きることでありライフ。
ワーク・イコール・ライフだったハズです。

が、生産手段が巨大化し、工場のようになると、
「働きに出かける」ということが発生し、
ワークと非ワークが分離しました。
この分離した状態で、バランスを取るのがワークライフです。


しかし情報革命、ネットワークの時代になった今、
ある種の仕事は、生産手段が簡単に私有できます。
そしてそれをほとんどコストなしで世界のどこからでも
送ることができます。

となると、また以前のように、ワーク/ライフバランスってのは
一つのものに収斂する。

そんな時代になってきているし、
そのフロントランナーにいるのが
僕のようなフリーランスの人間です。

いやー、書いているだけで興奮する。

新しい仕事/人生観を
作っていきたくなっています。

ワクワクするな。

とても読みやすい本ですので、
もし良かったら、ご一読ください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祐子)
2010-04-28 13:28:38
顔を合わせて打ち合わせるのが当然、2時間前の呼び出しは普通、スタジオに入らないと音が録れない。
そんな私にもお勧めの本なのだろうか、と疑問に思いつつ今アマゾンしちゃったからね。
返信する
もう頼んだの? (イケヤ)
2010-04-28 13:46:46
いや、音楽家の方はこの本必要ないと思う。というのは、音楽家のように仕事と日常が一体化したように暮らすというのが、本書のキモだから。
祐子さんは、ばっちりなので、この本キャンセルできたらしていいと思いますが。

もしできなかったら、読んだ後僕が買い取りますので送って。
返信する
Unknown (祐子)
2010-04-29 16:24:59
あはは、遅し。今読んでます。
しかもキモ教えてもらっちゃったし。シカシ、せっかくなので、逆の論点ということで、反抗的に読んでみることにします(笑)。
返信する

コメントを投稿