通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

年末のご挨拶 2020年

2020年12月31日 | 日記
今年、2020年は、
コロナ禍に始まり、
コロナ禍に終わったような
気がする。

いうても、1月くらいは
「中国で新しい感染症が流行しとる」
くらいの認識じゃったが。



新型コロナウイルスの脅威を
身近に感じるようになったのは、
3年じゃった娘2号の娘が通う
大学の卒業式が「中止」と決まった
2月中ごろからかの。





(「飛沫対策 円内で待機 カープ入場券発売」
2020年3月2日 中国新聞)


「今年の1枚」に選びたいほど
インパクトのあった写真が、これ。

「新型コロナで世の中変わった」
ことを実感させてくれました。



ほいじゃが、このころはまだ、
マスクを着けている人も
少なかったように思う。



3月8日、広島市で
初の新型コロナ感染者を確認。

マスクを買い求める人が
ドラッグストアなどに
押しかけるようになったのは、
その直後のこと。

マスクの買い置きが
ほとんどなかった我が家は、
女房が作る手作りマスクで
なんとか乗り切った。



3~4月の第1波、
7~8月の第2波を乗り越え、
このまま落ち着くかと思われたが、
第2波が収まらんうちに、
第3波がやってきた。



11月から12月にかけて、
広島県での新型コロナ感染者が急増。

これを受けて広島県では、
12月12日から来年1月3日にかけて
広島市で「集中対策期間」を実施した。

「集中対策期間」は25日から、
広島市に加え、
廿日市市、府中町、海田町、坂町
に対象を広げて、
来年1月17日まで延長されています。

これを受けて、広島市の成人式も
5月2日(日)に延期されました。



今、一番心配なのは、
大学4年の娘2号の卒業式が
無事行われるかどうかってこと。

こればっかりは、
成人式のように「延期」
いうわけにはいかんけぇの。



とにかく、
いろんなことがあった1年でした。



来年、2021年は
穏やかな1年でありますように。



今年最後の笑いに、
笑い門松の写真を1枚。





(撮影日:2011年12月30日、
海上自衛隊 呉地方隊にて)




ほいじゃあ、またの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カープ選手かぞえ唄」に元... | トップ | 無料PCR検査を検討中 広島市 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事