通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

JR山陽本線 再開に向けて

2018年08月14日 | 日記
西日本豪雨

海田市(かいたいち)駅

瀬野(せの)駅

八本松(はちほんまつ)駅





【前回までのあらすじ】

先月の西日本豪雨によって、広島県内各地は大きな被害を受けた。
JR在来線5路線のうち、3路線が長期間にわたって不通となる「異常事態」に見舞われた。
山陽本線も、海田市駅-三原駅間で不通となり、通勤・通学は大変な不便を強いられ、大阪と九州を結ぶ物流の大動脈でもある貨物列車も機能せんようになった。

あれから1ヶ月あまり…。






↓前回は、こちら↓

新幹線通勤!(その2)





【海田市駅】

不通区間である、安芸中野駅・中野東駅・瀬野駅から海田市駅までやって来て、山陽本線を使って西へ、呉線を使って東へと、それぞれ通勤・通学するパターンの人が多い。

わしの職場からも、4人ほど、バイクや自転車で海田市駅まで来て、そこから山陽本線を利用しとる。

が、今までの駅駐輪場ではこれだけのバイク・自転車を収容することができず、周囲にあふれるという事態に。

そこで先月末から、駅前の区画整理用地(スーパー建設予定地)に臨時の駐車場が設けられ、無料で利用することができるようになった。





駅前ロータリーの向こう側にあるのが、無料の臨時駐車場。

無料期間は、海田市駅-瀬野間が開通する前日の8月17日(金)まで。

それ以降は、自転車:50円、バイク:100円(1日)の駐輪料金が必要になる(予定)そうじゃ。





臨時駐車場を内側から見たところ。

交通網がズタズタになった広島では、車より便利ということで、バイクや自転車を利用する人が増えたとか…。





【瀬野駅】

豪雨のため駅北側から土砂が流入し、線路や国道2号線を埋めた。





(以上、撮影日:2018年8月5日)

上の写真を見ると、駅に流れ込んだ土砂を重機を使って整理しとるように見えるが…、





(この写真のみ、撮影日:2013年10月14日)

ここは本来、駐輪場じゃった場所。

あの日、ここに駐車しとった車で、浸水の被害に遭うた車が相当数あったのでは? と想像される。







(以下、撮影日:2018年8月5日)

駅構内にも…、





駅前ロータリーにも、あの日、駅に流れ込んだ土砂が残り、薄く積もっている。





瀬野駅より東、瀬野川郵便局前交差点より上流に架かる橋。

これを見るだけで、あの日、どれだけ大量の土砂が(手前から奥に向かって)流れ込んだかが、想像できる。





【八本松駅】

8月21日(火)から、白市(しらいち)駅間で部分的な運転が再開される八本松駅。

当然、ここで折り返し運転をせにゃいけん。





(以下、撮影日:2018年8月10日)

八本松駅は、上り下りと真ん中の3本の線路がある。

八本松-白市間の部分運転の間、普段使わない真ん中の線路を使用することになる。

で、線路の上に仮設のホームの設置して、真ん中の線路から乗り降りできるようにしてあった。





駅ホームと架設ホームとの間に段差があるようで、「段差注意」の文字も見える。





暑い中での復旧作業、お疲れ様です。





不通区間の再開見込みは、以下のとおり。(8月14日現在)



【呉線(くれせん)】

坂駅-呉駅間:9月中(予定)

呉駅-広駅間:8月20日(予定)

広駅-三原駅間:2019年1月中(予定)



【芸備線(げいびせん)】

下深川(しもふかわ)駅-狩留家(かるが)駅間:8月25日(予定)

狩留家駅-三次(みよし)駅間:1年以上

三次駅-備後落合駅間:2019年1~3月中(予定)



【山陽本線】

海田市駅-瀬野駅間:8月18日(予定)

瀬野駅-八本松駅間:9月中(予定)

八本松駅-白市駅間:8月21日(予定)

白市駅-三原駅間:10月中(予定)



【福塩線(ふくえんせん)】

府中駅-塩町(しおまち)駅間:2019年1~3月中(予定)






↓「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」に伴う運転計画・復旧状況については、こちら↓

「「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」に伴う運転計画・復旧状況について」JR西日本





「今日は、JR山陽本線 再開に向けてということで、海田市駅・瀬野駅・八本松駅について話をさせてもらいました。ほいじゃあ、またの」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする