憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

年末のごあいさつ

2008-12-31 07:12:44 | 親族
今年は我が家では突然の?息子の結婚と孫の誕生!でいろいろ揺れた1年でした。
でも来年の情勢は自分の仕事も含めてきびしい状況になるかもしれません。orz

来年は丑年、でも牛でもゆっくりでよいから、何か明るくなる希望だけは捨てないように気持ちをしっかり持ってゆこうと思います。

皆様が良い年を迎えられることをお祈りします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく激動の2008年でした。 (5963b)
2008-12-31 21:15:30
我が家でも激動年でした。今一人でTV録画の再生を見ている年の瀬です。47年前も一人でラジオで紅白歌合戦を聴いていましたが、最近のNHKーTVは見る気がしませんですね。おじさんには難しい歌ばかりですね。

今年も熟年爺さんには励まされました。来年もどうぞ宜しく。お互い孫に癒される年代になりましたね。我が家も外孫がいるも年末年始は、婿殿の実家に行き明けて6日頃の会えることを待つ身です。

先週日曜28日まで恒例の巡訪でしたのでほっとした年末です。
こんにちは (憩いの森)
2009-01-01 01:04:03
また1年過ぎて2009年になりましたね。今年もよろしく。

こちらも妻の様子では昨年のクリスマス前あたりに恒例の巡訪だったようで偶然そちらと同じ頃だったようです。

5963Bさんも一人でTV録画の再生を見ている年の瀬で淋しいことと思いますが、たしかに孫はやはり無条件にかわいく疲れた心を癒してくれますね。

先月に小さいながらもとうとう薄型テレビを購入したこともあり、実はNHKの紅白を見ておりました。ついでにビデオカメラの4時間にわたる長時間録画テストも兼ねて見ておりました。

でも最近の歌は難しいです。おじさん族には難しいのは全く同感です。もっぱら衣装の派手さを楽しんでおりました。

明日は老人ホームの母を連れて車で1時間ほどのところに引っ越した妹の家に新年の訪問をする予定です。

今年も引き続き母の介護補助を担当することになります。老人ホーム側もも入居している老人たちが退屈にならないように、またぼけないように手や足や目や声を使う遊びとイベントを行っているのはありがたいことです。

具体的には空オケ、塗り絵、七夕やクリスマスの飾りを紙で作ること、トランプ遊び、近所の公園への散歩、ボランティアの音楽演奏会への出席、外食会(昼食バイキングや店屋物)、遠足(花見など)です。車椅子の人もヘルパーが付いてマイクロバスで出かけます。

母は要介護1認定者ですがシルバーカーを使えばかなり動けるほうなので色々な行事には進んで参加しているので自宅にポツンと1人でいたときより今の老人ホームに移って友人もできかえって良かったのではないかと思っています。

5963Bさんも上京される機会があればお知らせください。諸事情でこちらの方で南下することが難しいのが残念です。