憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

千葉公園の大賀ハス観賞会

2022-06-30 09:34:50 | 旅行・趣味
6年前にシニアの友人たちと来たことがあるが、今年も暑い季節のハスの花を観賞しに友人と出かけた。ハスは早朝から開花するのとこのところの関東の異常猛暑が続いているので熱中症を少しでも避けるために朝7:50からあずまや蓮華亭の周りから撮影を開始した。

もうすでに常連様と思える大型カメラを背負ったカメラマンが大勢詰めかけていて驚いた。これは後で警備員に注意されたことだったが、園内はドローンやカメラの三脚はもとより自撮り棒での撮影は禁止なんだそうである。しかし100枚くらい撮影して終わったところで呼び止められたので作品は有難くここに掲載させていただいた。

以下は愛用のスマホで撮影した写真である。(撮影機器:スマホ、OPPO Reno3A)


↓オオガハスの妖精「ちはなちゃん」の前で記念撮影













↓あずまや蓮華亭の中には、調査間隔は分からないが職員がハスの開花数をホワイトボードに書いて知らせてくれる。今日の午前11時頃見たらその数は787本と出ていた。






















↓綿打池の上を走る千葉モノレール




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった! (Lab通信)
2022-07-02 16:01:18
お疲れさまでした・・・

いやいや、暑かったですね?前回の京成バラ園も暑かったけど
この日はそれとは比較にならないほど暑かったです。

8時前に到着は正解でしたね・・・

天気が良すぎてつらかったけど、
その分キレイな青空で蓮の花が冴えました。曇り空より
やはり快晴の方が写真撮影にはいいですからね
ラッキーと思わなくては?

キレイな写真ばかりですね?スマホでもこんなにキレイに撮れるなんて・・・
重い一眼レフなんか必要ないかもしれません。

とにかくNikon7100は重い・・・
もうちょっと買う時期を我慢してSONYのミラーレスにすればよかった。

中央図書館があんなに近いとは?
レストランもよかったけどドトールコーヒーも悪くないですね。
ぜひぜひ、また行きましょう・・・
返信する
お疲れ様でした。 (憩いの森)
2022-07-02 21:12:11
コメントをありがとうございます。お聞きした話ではその後再度別の友人と撮影会があるということでしたので2度の撮影会でハス尽くしを味わったのではないでしょうか!

Lab通信さんの撮影機器がNikonの一眼レフなのでハスの色や望遠レンズで遠近感がよく出ているのが良かったです。

それに10分に1本通るかどうかのモノレールを猛暑の野外で待ってハスの花とのコラボショットを狙った成果も良かったと思います。

やはりスマホは色はきれいに出てはいますが、ノッペリとした画像で終わってしまうのはやむを得ないところです。

あと中央図書館は千葉公園のすぐ裏手にある近場ですが、自転車で合流するのになぜかLab通信さんがなかなか姿を見せさなかったのは、やはり道に少し迷ったんですね。

また図書館のドトールコーヒーで休憩する機会があるかもしれませんね。どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿