憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

梅雨時の団地の花々

2022-06-19 15:34:23 | 園芸
団地のスーパーに買い物に行ったらいつもの通路の生け垣の紫陽花が丁度満開を迎えていたので思わず手持ちのスマホで記録しておいた。ついでに団地の有志が植えてくれた道路わきの花々と銀杏の大木も撮影しておいた。

やはり緑がある街並みは心が安らぐのである。最後にホームセンターで150円で売っていたひまわりも断捨離とリフォーム完了の証に記録した。

↓いつも通る抜け道の生け垣には紫陽花が植えてあり毎年6月には美しい花を咲かせてくれるので楽しい。







↓団地名の石碑とボランチアグループの看板、美しい花の提供に感謝。


































↓元気の出る花~ひまわりは、リフォームと断捨離の記念である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさいの季節 (Lab通信)
2022-06-22 11:25:12
どこもあじさいが盛りですね
わが地方でも水路のわきにあじさいが咲いています
この近くの自治会で植えて管理をしているそうですが、年々
この時季には立派な花が咲いています。

当自治会でも老人会が主体となって住宅内の公園に花壇をつくり
管理しています。
いまはこのパターンが多くなって近隣地区でもよく見かけるようになりました。
もちろん、市から許可を得て運営しているのでしょうが・・
定期的に市から苗木などの提供があるんですよね!

だた、植えた状況を写真に収め報告しなければならず
ちょっと面倒ではありますが・・・

わが老人会ではフラワークラブというのをつくって、花木の世話や水やりなど
花壇活動しています。

先日はその活動状況の写真撮影を頼まれました。
返信する
こんにちは! (憩いの森)
2022-06-23 12:32:22
コメントありがとうございます。>Lab通信さん


>わが自治会でも老人クラブが主体となって住宅内の公園に花壇をつくり管理してる。・・・


ブログを拝見させていただきました。通りとはいえなかなかきれいに育ててあるミニ紫陽花園でしたね。美しいお話をどうもありがとうございます。

>わが老人会では・・・花壇活動しています。先日はその活動状況の写真撮影を頼まれました。

そうですか! 山登りとは違い地味な活動ですが、地元に貢献しているという意識は素晴らしいです。

心が若々しいLab通信さんにかかる期待は大きそうですね。
返信する

コメントを投稿