憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

秋葉原散策(ヨドバシアキバのプチ思い出!)

2022-05-17 14:00:22 | 秋葉原
このところ野暮用が入ってしばらくはブログネタがなかった。実は4月30日に恒例の秋葉原散策に出かけていたがブログにアップするほどの内容はなかったものの、一応記録だけ残しておくことにした。

前回の秋葉原訪問と同じく今回の訪問目的は、Windows11機器の調査、最新スマートフォンとスマートウォッチ、アップルコーナーでiMacPCと最強PC、アップルウォチの調査などである。

あと「あきばおー」などのパーツショップをめぐって掘り出し物をゲットすることも楽しみのひとつである。今回も妹のスマホ用品として使えそうなものを買った。

昨年から開始になったマイクロソフトのWindows11だが、ネットの資料で一応様子を確かめているが実際にPCを操作して感触を調査するのは今回のアキバ訪問が最初である。

ネット上での口コミでは、設定メニューの大幅変更や特にファイルの管理をするexplorerがGUIが随分変わって使い辛いという意見が多かった。たしかに以前のままで良かったのではと思える改善?改悪? だ。

その他いろいろ見てきたがまあ、現役でもう仕事をするわけではない当方にとっては、変化した内容はいずれ慣れるだろうという印象だった。もっとも現在の使用PCが10年目に入る日も近づいたので買い替えを検討する時期に来ている。

自分にはスマホやIPADがあるが、やはりWindows環境がないと不便なことも多いのでまだ元気なうちはいずれWindows11環境を調達するかもしれない。老後の生活資金が豊富だったらこの歳でもアップル系のPCにチャレンジしていたかもしれない。(^^;


↓今は懐かしい2001年の秋葉原駅前の風景(電気街口)、秋葉原デパートの看板が懐かしい。



↓2001年の秋葉原のランドマーク的存在だったLaox The Conputer館、ここで過去に富士通のノートパソコン等かなりの買い物をした。その後経済不況もあってLaoxは中国企業に身売りして一部を残しその名も消え去った。



↓2005年から本格化した秋葉原駅前の大規模再開発で多数の高層ビルが再開発で立替され、旧ヤマギワデンキビルの敷地を一部削って道路拡張もされた。ごみのポイ捨て禁止条例も作られ名実ともに雑多な汚い街から綺麗な街に変身したのである。



↓2005年9月16日にマルチメディア・ヨドバシアキバ店が新規開店した。ものすごい人出! 携帯電話の大安売りに客が殺到、機種変更がDOCOMOでも何と1円だった。




↓2022年4月30日のヨドバシアキバ店、2005年開店時とあまり変わりがないがそれからすでに17年が過ぎて周りのビル風景は大きく変わった。おおむね大きいビルの立替は終わって今後は秋葉原の風景が大きく変わることはなさそうだ。激動の時期に5年ほどではあるが秋葉原でIT企業に勤務できたのは大変有意義であったと感じる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (Lab通信)
2022-05-19 09:58:52
久しぶりの秋葉原だより・・・
お疲れさまでした。

当方は秋葉原はもとより東京に出かけることはまったくなくなりました。

ただ遠出のときに首都高速で通過するだけになりました。
むかしは電気製品といえば秋葉原で・・・ということで
オーディオ製品からテレビに至るまでアキバに行ったものです。
あの時代は大型量販店はなくて、街の電気屋か大型スーパーで買うしかなかった。

秋葉原は変わりましたね!隔世の感がします。
今はいたるところで再開発が行われ、もう東京は右も左もわからなくなりました。

まっ、それはともかく
>もっとも現在の使用PCが10年目に入る日も近づいたので買い替えを検討する時期に来ている。
当方も同じ気持ちです。
パソコンライフをもう少し続けたい!それにはいまのPCで
大丈夫だろうか?でも、もったいないかな?
考えどころです・・・

  
返信する
今年は様子見でしょうか! (憩いの森)
2022-05-19 11:27:26
Lab通信さん、こんにちは。

・・・もっとも現在の使用PCが10年目に入る日も近づいたので買い替えを検討する時期に来ている。・・・

>当方も同じ気持ちです。

そうですか。一緒に買い替えますか? まさか!

わたしの予定では、デスクトップPCはもう対象外で画面サイズ15インチ~13インチのノートパソコン、

CPUは第11世代のインテルCorei5以上、もしくはAMDのCPUなら5000シリーズ以降のRyzen5以上、

RAMは16GB、ストレージはSSDで500GBあたりを考えています。

OSはむろんWindows11です。来年になったらバグもかなり改善されてくると思います。

外付けグラボがなくても今は性能の上がった内臓グラボでかなりビデオ編集もかなりできると思います。

まだ価格が高いですが昨年発表になったインテルの第12世代のCPUを搭載した最近ノートPCも続々製品化されてきましたので予算があればCorei7のノートPCを使えれば10年先まで(保証はしませんが(^^;)使えそうです。

今のところWindows11のPCを使っているわれわれのお仲間は1人だけのようなので今年の年末はねらい目になるかもしれません。

ゆっくり調査して掘り出し物があるか探索しています。(#^^#)
返信する

コメントを投稿