憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

●寅さんゆかりの葛飾柴又を再訪問(その1)

2019-06-07 12:24:18 | 旅行・趣味



梅雨に入る直前の2019/6/6(木)に真夏日になるのを覚悟で急遽柴又に行くことにした。テレビで再放送している「男はつらいよ」の映画の中で、かって友人たちと行った「寅さん記念館」がリニューアルし、となりに「山田洋次ミュージアム」も新設されたと知ったからである。


思えば柴又帝釈天などを回ったのはもう11年近くも前のことである。2008年10月に友人と回ったのは次のようなコースだった。


市川駅~松戸~野菊の墓記念碑~江戸川を徒歩で渡り~川甚で鰻かば焼き~柴又帝釈天~山本亭~寅さん記念館~矢切の渡し(帰り)~市川駅 というハイキングで朝は雨、帰りは晴れで非常に思い出のあったイベントであった。

毎年公開された新しい「男はつらいよ」の映画をずっと見てきた友人の話でこの頃から当方もレンタルビデオでこの映画を見始めた記憶がある。

その結果、寅さんの映画全48作のうち約1/3は見て自分も寅さんのファンになったのである。

そして2017年3月25日に柴又駅前にあった寅さんの銅像に妹「さくら」の銅像が追加設置され、今も2つの銅像の前で記念撮影をする人が絶えない。

4K映像によるデジタルリマスター版の48作の再編集が進んでいると再放送番組の中で紹介されているのでいずれ公開されるはずだ。

しかし4Kテレビはないので恩恵を受けることはないが再放送を何度もみたのでもういいだろう。

以下はその写真である。


↓画像をクリックして拡大表示




↓画像をクリックして拡大表示



↓11年前に訪問した山本亭の記事



↓柴又駅と寅さん(渥美清)+ さくら(倍賞千恵子)の銅像
















↓柴又帝釈天への参道の店、鰻のかば焼きで有名な川千屋は値段が5000円超えで手が出ない! 男はつらいよの映画で第4作まで実際に使われた「とらや」の店も自慢の紹介ポスターが今も飾られていた。


↓寅さんおなじみの口上を記した映画の碑、傍には渥美清寄贈の石燈籠が立っている。














↓帰りに立ち寄って食べた名物草団子、コーヒーとアイスクリーム付きで400円





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこが渡世人のつれえとこよ!」 (Lab通信)
2019-06-08 13:12:38
柴又駅のホームで
見送るさくらが「おにいちゃん!どうしても行っちゃうの?」

寅「そこが渡世人のつれえとこよ!」

家を出るときはいつもこんな感じでした。

「男はつらいよ」は3作目までが良かった!
自分的には48作を通してのいちばんは一作目です。
みなさん、それぞれご意見はあるでしょうが・・・

また、マドンナのいちばんは岸恵子。もちろん自分的にはです。

おいちゃんだけは三人の俳優さんが演じましたが
やはり自分的には初代の森川信ですね?

コメントをありがとうございます。 (憩いの森)
2019-06-08 20:17:06
さくらの呼び掛けに応える寅さんの慣用句は皆さん覚えてしまいますね!

また1作目の映画が一番良かったのは同感です。というか、さくらとひろしが結婚した経緯を知らないと以降の作品が理解しにくいので絶対に見るべき作品ですね。

おいちゃんは最初の森川信がおばちゃんとのコンビでもピッタリで一番面白かったのも同じです。

それから、マドンナはやはりリリーこと浅丘ルリ子です。そして当方の永遠の恋人吉永小百合も (^_^;)

あと、何の役にもたたたないけど、「結構毛だらけ猫灰だらけ....」の口上も覚えてしまいますね!

コメントを投稿