憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

ブログ通信簿

2008-09-07 14:10:21 | インターネット関連
記事投稿もズボラなのであまり期待はしていないがgooサービスのひとつである「ブログ通信簿」を見てみた。年齢は自分の実年齢よりは若く出たのは良かった。

実に面白い趣向をプログラムにしたものだ。よく出来ている。今後はときどき見てみることにする。


園芸趣味拡大中

2008-09-06 20:43:48 | 園芸
「どうせ栽培するなら実用的なものを」という妻のつぶやきで難関の野菜栽培に挑戦してみることにした。野菜といっても外の貸農園の畑なら栽培し易いがマンションのベランダもしくは室内での栽培なので難しいのだ。

ホームセンターにあった野菜が葉のものだけだったのでレタスを選んだ。栽培用の鉢についてホームセンターのお兄ちゃんに聞いたら30cmの幅と深さでもレタスはたったの苗1つだけとのこと。成長すると30cm近くの丸い野菜になるのと栄養を供給する土も多量に必要とするからだ。やはり花とは違う。

現在はまだ猛暑がつづいていてベランダにおいたのでは暑く、涼しい気温を好むレタスにはきついので真昼は室内に入れている。ともあれ、ど素人野菜栽培の始まりである。栽培結果が惨憺たるものになるかどうか、はたして結果は1ヶ月もたてばわかるだろう。

●↓レタスの栽培開始! 写真は気温が低い室内で栽培中の様子


●↓最近新しく加わった花の仲間、ケイトウは鶏の頭の形から来た名前だそうであるが春から花屋で売っているポピュラーな花で本当は色違いの花が寄せ植えになっていると綺麗。




●↓なす科のブラックパール、トーガラシのブラックパールと違うと書いてある資料もあるが区別はつかない。あとでわかったのでお店で聞いておけばよかったのだが、もしかしたらこれはトーガラシのブラックパールなのかも知れない。名前のとおり、丸い実が緑~黒~赤へと変化してゆくのが面白い。


●↓なす科のブラックパールの実、ちなみに花は写真右上に写っているように小さな紫色をしている。



●↓以前に買ったフリーシアの鉢が購入時のポットのまま4号鉢に入れたままだったので深い大きな鉢に植え替えした。これで見栄えもよくなった。


●↓以前に買ったペンタスが一時、花もつけないほど弱ったが植え替えなど対応したら何とか回復して再度花を咲かせるまでになった。やれやれ、今日はついでに大きな鉢に植え替えした。土の量が多くなるので水分補給には余裕ができる。


久しぶりの東京国際空港

2008-09-03 18:53:43 | 旅行・趣味
最近は飛行機に乗ることもないのですっかりおのぼりさん気分で妻といっしょに羽田へ出かけた。最後に羽田に来たのは10年も前だろうか? 

息子の嫁がお産で北海道に帰省することになったので嫁と荷物を車で送迎するためのおでかけだった。でも空港内の駐車場の出入りで複雑な道路が難しかった。ひとつ道を間違うと湾岸道路で千葉方面に行きたいのに横浜方面へ行ってしまうから怖い。

ともあれ嫁の乗った飛行機は無事に離陸し、自分も無事に家に帰りついた。ずっと前に羽田を利用したときは仕事で秋田へ出張したときだと思う。そのときは第2ターミナルはまだできていなかった。

以下に一部の写真を掲載しました。

●第2ターミナルBig Bird・搭乗手続きフロアの展望(3Fより撮影)


●第2ターミナル・ANA機(展望台より)


●羽田空港開発の歴史(公式サイトより抜粋)=====================

1978年(S53) 5月 成田国際空港開港
 5月 羽田空港 国際線航空会社(チャイナエアライン除く)が成田へ移転
 7月 羽田空港 国内線転用工事竣工
1988年(S63) 4月 羽田空港 ターミナル再整備工事竣工
 7月 羽田空港 新A滑走路供用開始
1992年(H4) 12月 成田国際空港 第2旅客ターミナル供用開始
1993年(H5) 9月 羽田空港 第1旅客ターミナル供用開始
1994年(H6) 9月 関西国際空港開港
1996年(H8) 1月 羽田空港 第1旅客ターミナル利用の旅客数が通算1億人達成
1997年(H9) 3月 羽田空港 新C滑走路供用開始
 10月 羽田空港 ボーディングステーション供用開始
1998年(H10) 3月 羽田空港 暫定国際線旅客ターミナル供用開始
 11月 京浜急行空港線が延伸され、第1旅客ターミナルに直接乗り入れ開始
 12月 羽田空港 国内線旅客数が年間5,000万人達成
2000年(H12) 3月 羽田空港 新B滑走路供用開始
2001年(H13) 2月 羽田空港 国際旅客チャーター便運航開始
 9月 米国同時多発テロ事件発生
2002年(H14) 4月 チャイナ エアラインとエバー航空の成田移転に伴い、羽田空港 国際定期便が終了
 4月 羽田空港 暫定国際線旅客ターミナル⇔第1旅客ターミナル間の無料連絡バスを運行開始
 5月 羽田空港 暫定国際線旅客ターミナル増改築工事竣工
 5月 日韓共催サッカー・ワールドカップ開幕
 12月 羽田空港 国内線旅客数が年間6,000万人達成
2003年(H15) 8月 エアポートコンシェルジェ配置
 9月 羽田空港 第1旅客ターミナル開館10周年
 11月 羽田とソウル(金浦)を結ぶ国際旅客チャーター便運航開始
2004年(H16) 12月 羽田空港 第2旅客ターミナル供用開始
 12月 羽田空港 第1旅客ターミナルリニューアル工事開始
2005年(H17) 2月 中部国際空港開港
 5月 羽田空港 ターミナル開館50周年
 7月 ロンドン同時多発テロ事件発生
2006年(H18) 6月 東京国際空港国際線地区旅客ターミナルビル等整備・運営事業に係る特別目的会社「東京国際空港ターミナル株式会社」が設立
 12月 訪日韓国人旅行者が年間200万人達成
2007年(H19) 2月 羽田空港 第2旅客ターミナル南ピア供用開始
 9月 羽田と上海(虹橋)を結ぶ国際旅客チャーター便運航開始