今日は就職活動も兼ねて秋葉原にTX(つくばエクスプレス)開業偵察取材に出かけました。首都圏では最後の鉄道建設と書かれていましたが茨城県の筑波学園と結ぶ新線はかなりフィーバーしていました。
まず、JRとは別になっている地下にある「つくばエクスプレス」の秋葉原駅は午前11:30には何と入場制限が!! 一時は地下1階に下りるどの入口にも 100名くらいの行列が出来てしまいました。わたしはちょうど11時15分頃に地下の駅舎に入っていたのでセーフでした。
新しく出来た秋葉原中央改札口駅前に「つくばバエクスプレス」沿線のご案内パンフを置いてある観光センター?も大勢の人だかりで、昼過ぎにはまるで秋葉原全体がお祭り騒ぎのような光景でした。
JR 秋葉原駅も改造が始まった3年ほど前からやっと駅舎改築の大半が終了したようです。3年前はまだ秋葉原の会社に勤務していたので、電気街口から入場した通路が仮通路で奥の方にきれいなトイレだけが先に完成していましたが、今は広いコンコースのなかに埋もれて目立たなくなってしまいました。
以前になかった2Fの広いコンコースや、中央改札口が新設されて電気街口側とつながり、そこが新しい玄関になったことで、最近3年ほど秋葉原駅で降りていない方はまず迷うことでしょう。これで出口は「中央改札口」「電気街口」「日比谷線口(昭和通り口)」の3箇所(たぶん)となりました。(゜o゜)
夕方からは自民党小泉首相が秋葉原電気街口前のダイビル側広場で演説をするとのことで午後3時頃からこれまた、多数の警官と報道陣のTVカメラ群、一般人がタムロしていました。
まず、JRとは別になっている地下にある「つくばエクスプレス」の秋葉原駅は午前11:30には何と入場制限が!! 一時は地下1階に下りるどの入口にも 100名くらいの行列が出来てしまいました。わたしはちょうど11時15分頃に地下の駅舎に入っていたのでセーフでした。
新しく出来た秋葉原中央改札口駅前に「つくばバエクスプレス」沿線のご案内パンフを置いてある観光センター?も大勢の人だかりで、昼過ぎにはまるで秋葉原全体がお祭り騒ぎのような光景でした。
JR 秋葉原駅も改造が始まった3年ほど前からやっと駅舎改築の大半が終了したようです。3年前はまだ秋葉原の会社に勤務していたので、電気街口から入場した通路が仮通路で奥の方にきれいなトイレだけが先に完成していましたが、今は広いコンコースのなかに埋もれて目立たなくなってしまいました。
以前になかった2Fの広いコンコースや、中央改札口が新設されて電気街口側とつながり、そこが新しい玄関になったことで、最近3年ほど秋葉原駅で降りていない方はまず迷うことでしょう。これで出口は「中央改札口」「電気街口」「日比谷線口(昭和通り口)」の3箇所(たぶん)となりました。(゜o゜)
夕方からは自民党小泉首相が秋葉原電気街口前のダイビル側広場で演説をするとのことで午後3時頃からこれまた、多数の警官と報道陣のTVカメラ群、一般人がタムロしていました。