東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

酒田にて

2017年09月11日 17時46分05秒 | 雑記
酒田市美術館でお会いした名画です。美術にお詳しい方は「えっ!これはオルセー美術館のルノワールでは!?」と思われたのではないでしょうか。
その指摘は正しくもあり、間違いでもあります。平たく言ってしまえば、これはオリジナルではなく複製なのです。

美術館で複製を飾るとは…という驚きの声が聞こえてきそうですが、これはデジタルリマスターと言って、コンピューターを駆使し、原画の微妙な色や筆致を精密に再現したもの。こういうものも日進月歩なのですね。
というわけで、この写真は決してスタッフの目をごまかした盗撮ではありません。なんと「好きなだけ見て下さい」とばかりに、ライトやルーペまで置いてあります。

光による劣化にも神経質にならずにすみますし、これもまた美術館の新しい試みですね。いつか印象派の画家が描いたように、外の光の中で見てみたい気がします(さすがに難しいかな…)。
アートと身近に親しめた時間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車はトヨタ | トップ | カルチベート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事