東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

朝のお茶

2011年09月03日 23時18分51秒 | 
 一人暮らし始めてから、朝早めから仕事がある時以外は、食後は紅茶を飲むのが習慣になっています。(早い時は睡眠優先です。。。)
 朝お茶を飲む時間がとれると、頭がスッキリして、練習or演奏モードに入って行きやすいんですよね。
 しかし、ここしばらく朝は飲んでいなかったことに気付きました。なぜ??
 考えてみて気付きました。そうか、私はアフィニスに行っていたから、8月の定期前以来休んでなかった!!今週のスクールコンサートは早めの仕事だったし(私にとっては)、今日が久々のお休みで、定期以来の朝のお茶が飲めたわけです。(山形Qの練習はありましたが。)

 アフィニスは一音楽家として、自分を見つめ直せる機会でもあり、「お仕事」感覚で弾いている人は誰もいなかったと思います。そういう場にいたから、もちろん疲れは出ますが、いわゆる消耗した感覚がなかったため、休日がなかったことに気付かなかったのです。まあ、アフィニス自体が「音楽家の休日」であったという言い方はもちろん可能な訳ですが。
 
 そんな感じで、よし、シーズン後半も頑張ろう♪と呑気に考えていた私ですが、今日の山形Qの練習で、自分の様々なヌケている部分が露呈されてしましました。爽やか気分に浸っている場合ではなく、しっかりと調整していかなければなりません。来週からは旅仕事に突入しますので、家で飲む朝のお茶はまた少しお預けですが、なんとかモード切り替えをうまくして、山のように抱えている曲を仕上げていきたいと思います。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食料問題とゴミ問題 | トップ | 風邪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事