東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

食料問題とゴミ問題

2011年09月01日 23時01分12秒 | 雑記
 気付けばもう9月。年々時間が経つのがはやく感じられるのは、それだけ年をとったということでしょうか。。
 9月といえばもう秋です。秋といえば芸術の秋。そして音楽家にとっては旅のシーズンということにもなります。

 そこで生じるのが食料問題。少子化が叫ばれている中でも地球規模でみれば人口増加、即ち近い将来食料不足が明白。。。の食料問題ではなく、旅で不在になりがちな時期に、いかに冷蔵庫をスリムにしておくかという、いたって個人的な悩みであります。
 旅の前はなるべく買い物を控え、出発時にほぼ空にしておくのが理想かもしれませんが、そうもいかないのが現実というもの。今はフリージングも発達していますが、微妙に残っている食品などは、冷凍しても「これ、いつの?っていうか、何??」みたいな怪しい物体を増やすだけ、なんてことにもなりかねません。
 しかも、まとめて長期間不在というわけではなく、合間に戻ってきたりもしますので、その合間の食事をまかなう材料は必要だったりするわけで。。。
 
 ゴミ問題もあります。こちらも地球環境のゴミ問題ではなく、旅の時はゴミ出しの日を注意しておかないと、いつまでもゴミを家に置いたままになりかねないという問題です。これだけ聞くとなんだか笑い話のようにも聞こえますが、本人にとっては真面目に悩める問題なのです。お察し下さい。

 というわけで、秋。旅に向けて注意を怠らないようにしたいと思います。もっとも一番注意しなければならないのば自分の健康ですけどね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高齢プロフェッショナル | トップ | 朝のお茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫問題。 (2010年)
2011-09-02 09:26:31
お察しいたします。
かつて同じ悩みを抱えてました。私は冷凍庫のお世話になり、若干残ってしまった野菜・果物、はたまたゴミとわかっている物さえも冷凍庫に突っ込んで旅に出ていました。その結果、冷凍庫で化石の様なものが量産(笑)
移動も多く大変と思いますが、体に気をつけて旅シーズンを乗り切ってください。
返信する
>2010年様 ()
2011-09-02 23:29:55
そうそう、冷凍するのは良いんだけど、、、って、ありますよね!!良かった、私だけでなくて(笑)。とりあえず丈夫が取り柄ですので、このまま体調をキープできるよう頑張ります☆
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事