東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

甑葉プラザ

2017年08月16日 23時17分28秒 | 雑記

 

 先日、村山市に用事があったので、ついでに以前から覗いてみたかった甑葉プラザに行って参りました。目的は中にある図書館です。

 着いてびっくり、何と立派な建物ではないですか!まるで美術館のような雰囲気があります。

 そのスタイリッシュさに興味をもって調べてみると、高宮眞介氏という村山市出身の建築家による設計で、高宮氏は丹下健三の研究所を経て、谷口吉生建築設計事務所の代表になられた方だとか。酒田の土門拳記念館も手がけられているということで、すごく納得がいきました。そしてもしやと思って更に調べたら、私の好きな真下慶治記念美術館(現在最上川美術館に改称)も高宮氏の設計でした。最上川を眼下に眺められる、すごく素敵な所なのです。

 村山市といえば勿論、山響創立名誉指揮者の村川千秋氏、映画監督の村川透氏の出身地ですが、他にもこんな方がいらっしゃったとは、恥ずかしながら知りませんでした。村山市、まだまだ良いところが沢山ありそうです。

 ちなみに甑葉プラザの名称は、「東の甑岳、西の葉山を仰ぐ環境で、この二つの山に見守ってもらいたい」という願いが込められているとの事。長く市民に愛される場所に育っていって欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の記憶 | トップ | 蓮に見守られ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事