東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

オーケストラの日

2012年04月15日 22時10分00秒 | 山形交響楽団

 昨日はオーケストラの日でした。本来三月にやるはずだった企画ですが、四月に延期されたものです。

 コンサートの前は、バックステージツアーや楽器体験コーナーといった、この時ならではのイベントがあります。勿論私もヴァイオリンのコーナーで働いていたわけですが、人員が多数いるヴァイオリンセクションは、前半後半の二手にわかれてのお仕事となりました。

 前半組だった私。無事体験コーナーのお仕事を終えましたが、今回バックステージツアーなどもある故、どこにいても休みにくい雰囲気です。ならばと図々しくも、参加してきました、体験コーナー!

 向かったのは木管コーナー。金管は唇の振動がうまくできないと思ったのでパス。だってどうせなら、キレイじゃなくても音を出したい。しかしフルートは、昔ビール瓶でうまく音を出せなかったという思い出があったのでパス。(あきらめが早い。。。)そこでトライしたのがファゴットとオーボエ。リードだけで音が出せるようになったら、いよいよ楽器につけてチャレンジ。案の定「あれ?音出ないんですけど。。。」「多分強くくわえ過ぎなんじゃないかな。あともう少し息を速く吹きこんでみて」などなど、優しくアドバイスを頂いた末、出ました!ちゃんと音が!!なんだかもの凄い達成感。久々に味わいました。クラリネットはもう時間がなかったこともあり、楽器だけ持たせてもらいました。なんか重い。。。。そうか、右手親指のタコはこのためか。肩が凝るのはどの楽器も同じなんだなと実感。

 

 その後のコンサートでは、ついつい木管に耳がいってしまいました。ファゴット、大活躍でしたし。なんだか今までとは違った目で皆を見てしまいます。良い体験になりました。ご興味がある方、是非次回のオケの日にご来場下さいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーペーパー | トップ | 水ぬるむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事