東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

小さきものの世界

2022年06月09日 19時49分41秒 | 雑記


先週末はハウス食品さんの公演で福島に行って参りました。そして帰りに連れて戻ったのが、写真(下)のこけしです(ただし made in 宮城県)。全長5.5cmほどのミニチュアサイズ。赤ん坊をいれる籠を「えじこ」というそうで、それに入った形を模した「えじここけし」。初めて見ました!

そしてもう一枚の写真は、文翔館で絶賛個展開催中の、アート大福さんの張り子作品です(山形県外在住の方のために説明すると、これは上山市で行われるお祭りに登場するカセ鳥。気になった方は是非調べてみて下さいね!)。時々雑貨屋さんで、ひとつふたつと作品を見かけますが、こちらもミニチュアサイズなだけに、これだけ揃うと圧巻です。その世界観に、思わずにっこりしてしまいます。12日日曜日まで開催しているそうなので、お時間のある方は是非☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これな~んだ? | トップ | いよいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事