常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

焼却作業

2013年04月09日 | 季節の便り

 ヤマエンゴサク

 庭木の刈り込みくずや剪定枝 畑に侵入して伐採した竹など燃やしたいものが随分たまってしまった。

ほっていけば、いずれ土にかえるものばかりだけれど、時間もあることだし思い切って焼却することにした。

訳を話して消防署の許可をもらった、ただし「風が強かったら延期してください」という制約がつく。

早朝5時30分、無風である。

いくつかのバケツで水を運んでから  前日集めた焼却物に火をつけた。

竹材がびっくりするような破裂音を立てて、勢いよく燃えた。

2時間ほどで一山もあった枝がきれいに燃えて、わずかな灰が残った。

土手にヤマエンゴサクが咲いていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の野菜 | トップ | バリカンの思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事