常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

不思議なシクラメン

2009年02月26日 | 季節の便り


今度は駄目だと思っていたシクラメンの乾ききった球根から、菌類のような小さな小さな葉が成長して、やがて鉢一杯に広がった。
葉の間から伸びた複数の花茎は先端に、これも小さな蕾を付けて日ごとに膨らんで、もうすぐ3度目の花を咲かせる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化から高温化へ | トップ | ウバユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情に似合わず (ohisama)
2009-02-26 18:34:44
シクラメンの球根の強さには驚きますね。
生長の様子は感激的です。
2年前ぐらいになるのかしら、あの種から育ったシクラメンでしょうか。
返信する
シクラメン (hi-kanai)
2009-02-27 10:25:42
ohisamaさん
丁寧な指導書をいただいたのですが、播種に失敗し発芽に至りませんでした。
その次の年は花は咲けども山吹で種は採取できませんでした。
今年は枯れたと思ったその親株から芽が出て花が咲きそうです。
本当に感激です。実るかもしれません。
そしたら いただいたレシピの出番です。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事