常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

秋の山遊び3

2010年10月02日 | 季節の便り
金水引


良く熟れたサルナシの味は格別である。
しかしその蔓は大概は手の届かない、高い梢にからまって子供の手に負えない。
運が良ければ熟した実が、枯葉の上に無傷で落ちているのを見つけることができる。
それはとろけるほどに旨い、山の果物の王様であると今でも思っている。
里山の一部にガラ場があって山葡萄が石を覆いつくすように茂っていた。
青い山葡萄は酸っぱくて食べられる物ではないが、黒く熟した物は栽培ブドウでは味わえない濃い味がした。
ガラ場の潅木にもあけびが絡まってタイミングが合えば御馳走にありつけた。
黒いた種がびっしりと詰まっているのが難点だけれど、素朴な甘みが嬉しかった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の山遊び 2 | トップ | 里の秋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (凡苦楽庵)
2010-10-03 09:29:13
昨日は貴重な画集をありがとうございました。
例会場の目の前にある旧産婦人科医院も載っていました。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事