常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

秋の山遊び 2

2010年10月01日 | 季節の便り


大人たちは血眼になって松茸を探して松林を徘徊している、子供たちは木の実を求め、昨年のポイントを見当に走った。

 

高い梢にからまった蔓の先に揺れる、食べごろの紫色に熟したアケビの実を見つけた。

木登りするには高すぎる、枯れ枝を拾って背延してもとても届かない、小石をいくつ投げても掠ることともない。

揺り落とそうにも大木はびくともしない。アケビの甘い果肉の事を思って唾を飲み込んだ。

未練は尽きないが、気を取り直して、「チキショウ」と吐き捨てながら次のポイントに向かう。

灌木の中に紅葉したナツハゼを見つけた、近寄ると黒光りする小さな果物が鈴なりになっている。

甘酸っぱい野生のブルーベリーを、千切れた葉っぱと一緒に口に放り込んだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の山遊び | トップ | 秋の山遊び3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事