常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

山吹色の5月

2006年05月01日 | 季節の便り
道端の斜面が山吹色に輝く5月

山々の頂に向って緑が駆け上る、5月の嶺々は新鮮だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花 | トップ | 嫌われる花 クサノオウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな写真 (ohisama)
2006-05-01 17:31:25
聳え立つ常念だけの神々しさ、ヤマブキの花の色

どれもすばらしく迫力がありますね。

小さいのに槍がいつも目立つのは明峰の所以でしょうか。
返信する
山吹の花 (hiro)
2006-05-01 21:31:56
きれいに咲いていても家に持ち帰る事はしませんでした。何故って、持ち帰ると「家が火事になる」というのが当時、子供世界では信じられていましたから。可笑しいですね。



茎のスポンジ状のズイの部分を棒で押し出して、その長さや形の良さをを競ったりしたものでした。

現代の子供はこんな遊びはしないのでしょうね。
返信する
槍が目立つのは (hi-kanai)
2006-05-02 15:11:35
その山容にあると思います。

槍や鑓と付く山は日本にたくさんあるようですが、形は槍ヶ岳が一番でしょう。

頂上は20人ほどが立てる場所があって

小さな祠が安置されています。
返信する
今でも山吹を飾る家はありません (hi-kanai)
2006-05-02 15:17:26
ヤマブキのずい抜きに勝つには素材選びが肝心です。

それと押し棒のサイズ、少し太目の方がきれいに抜けます。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事