常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

雨上がり 

2005年10月12日 | 季節の便り
名前は判らないが、雨上がりの湿った樹陰に楚々と咲いている。
以前この花によく似た試験管ブラシという名前の商品を扱った事がある。
ブラシ草ではなんとも趣が悪い、正しい名前を教え乞う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (ohisama)
2005-10-12 15:32:58
今日は暑いほどの気温ですが、いきなりの霜が降りないうちに、庭の鉢花も家の中に取り込まなければなりません。

掲載の写真はサラシナショウマではないかと思います。こちらで林の中でもよく見かけます。



試験管ブラシ、懐かしいです。培養済みの試験管をよく洗っていました。商社にお勤めだったのでしょうか。

返信する
すげえ すげえ (hi-kanai)
2005-10-12 17:59:18
「すげえ すげえ」感激すると出る言葉

サラシナショウマであることを確認しました。

長野県に「更級」という地名があり、蕎麦屋の屋号の発祥元と聞いています。

月で名高い姥捨山のあるところです。

このサラシナは晒菜に由来することも今日わかりました。今日はすごい勉強しました。

今でも現役で医療機器を扱っています。

返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事