常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

山の花

2014年04月21日 | 季節の便り

芽吹きが始まった近くの里山にコブシが咲いた。

時々遅霜注意報が出て暖房はまだ欠かせない。

松本市内の街路樹として植えられているけれど、いただけない

やっぱりコブシは山で咲く花である

花の影で新緑が出番を伺っている 山菜の季節到来

ワラビ栽培地で1本メッケた。

アズマイチゲいつの間にか消えて、ニリンソウの出番である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターエッグ | トップ | 山菜饅頭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (すぎさん)
2014-04-21 23:08:44
こんばんは。
まだまだ三寒四温が続きますね。
早いもので、もう4月も下旬となりました。
母は、たまには山辺の村祭りに行きたいと申しておりましたが、姉妹に連絡したところ「本家が大変そうなので行かない。」そうで、残念がっておりました。
なかなか昔のようにはいかないようですね。
また夏または秋に、墓参りに連れて行きたいと思います。
返信する
お祭り (hi-kanai)
2014-04-23 16:56:53
4月9日宵祭、10日本祭から4月29日(天皇誕生日)に本祭りが移動したのは、いつ頃たったのか思い出せません。昔のお祭りには親戚衆が集まったものでした。
私は長男で跡取りなので田舎の客寄りの大変さはわかります。
もっと手間をかけずに気楽に集まれたらと思うのですが、中々難しいものです。

返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事