或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ノッティングヒルの恋人

2011-07-29 09:06:00 | 860 英国紀行
英国旅行8日目の最終日の午後の話。というか英国旅行を締めくくる最後の記事。いやあ、今回も長かった。旅行したのが昨年のGWだから1年以上も経っている。もう記憶が薄れている部分も多々ありはするけど、写真とか予定表を眺めながら振り返り記事にしていくのも楽しかった。最終日にいろいろと悩んだ末に最後に選んだのが人気映画のロケが行われた場所。

その映画とは「ノッティングヒルの恋人[Notting Hill]」(1999年)。ノッティングヒルはグロスター・ロードのホテルからは真北の方角で、距離的に近く、地下鉄で2駅ほど。この映画に出会ったのは劇場ではなくDVD。情けない話だけど、ジュリア・ロバーツの名前と顔がしっかり頭に刻み込まれたのがこの映画。劇中では主人公の2人が夜中にデートした庭が強く印象に残っていた。

物語は、ロバーツ演じるハリウッドのスター女優が、ヒュー・グラント演じる、しがない旅行専門の本屋の主人と恋に陥るというラブストーリー。この本屋がノッティングヒルに実在していた。ということで、映画のストーリーに沿ってロケ地を探して廻るという典型的なミーハー観光客に。実際に行ってみると、街自体は当時とそんなに変わっておらず懐かしい思いに浸れて。

探すのに苦労したのがお目当ての庭。この庭というのが英国でよく見かけるプライベート・ガーデン。メインストリートの裏手にある住宅地の一角にあるのだけど、似たような庭だらけで、ロケに使われた場所と見分けがつきにくくて。それでも辿り着けた時は嬉しかった。迷ったのは、庭を取り囲む樹木が様変わりしていたから。欲を言えば庭の中に入りたかったけど。

このノッティングヒルというのは、日本で言えば自由が丘ってところ。こじんまりしていて、人々の生活の匂いもするし、お洒落でもあるしで、さらにはすぐ裏に閑静な高級住宅地もあったりして、こういう場所をのんびり散策できたのは、英国旅行の締めくくりとしてとても良かった。帰国してDVDを改めて鑑賞したのだけど、自分がそこにいるかのような心地良さを感じたかな。



ノッティングヒルの恋人 [DVD]ノッティングヒルの恋人 [DVD]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2011-07-31 16:25:55
懐かしいです。一人でこっそり観に行った記憶があります。
でも、ハンコックさんがこの映画をご覧になってたとは意外でした。
返信する
忘れちゃった。 (ハンコック)
2011-08-01 05:43:58
いつ、どんなきっかけでDVDを借りたのか。
ノッティングヒルという言葉の響きに興味を持ったのかなあ。
情けない話だけど、ジュリア・ロバーツだけじゃなく、
ヒュー・グラントもこの映画で初めて知ったし。
でも最終日をここにしたので、映画の中でも出てきた
ケンジントンハウスにあるフェルメールを見ずじまい。
もうチャンスはないだろうなあ。
返信する

コメントを投稿