今週の初め、広島では梅雨が明けました。そしたら連日最高気温が33~35℃。夜も熱帯夜で暑い。もう真夏です。
今日は荒井由実の「14番目の月」の“晩夏”からの“群青色”つながりで、北野武監督の映画「HANA-BI」(1997年)の紹介。この作品は第54回ヴェネチア国際映画祭のグランプリ(金獅子賞)受賞作。音楽にばかり興味を持ってましたが、肝心の映画がこんなに凄い賞を取っていたとは知りませんでした。
実は映画は最近レンタルでようやく観ました。前に観た同監督の「BROTHER」(2000年)が、いわゆるヤクザもの。それで敬遠してたんです。私は暴力シーンがからっきしだめ。臆病者ですね。(笑)
それじゃどうしてこの映画を知ったのか?ですが、きっかけはサントリーの“シングルモルトウイスキー山崎”のTVのCM。ピアノとストリングスの美しいテーマ曲が流れてきて、いい感じだなあと思って調べると、久石譲の作品。TSUTAYAに彼のCDがたくさんあり、そのほとんどをレンタル。一番気に入ったのが「HANA-BI」でした。全編を流れる哀愁を帯びたメインテーマがいい感じ。弦と管が邪魔しない聞き易い音作り。オーケストレーションが上手いですね。
肝心の映画なんですが、“北野ブルー”と呼ばれる空や海の青色は随所でみられました。だけどDVDや下のCDのジャケットに出てくる、お目当ての“群青色”は結局出てこずじまい。中身も印象は薄いですね。やっぱりヤクザものは先入観があってだめみたい。(笑)
写真は題名つながりで、これからの季節にピッタリの“花火”。いい思い出がたくさんあるなあ。宮島とか岩国の錦帯橋とか、今年はどこか大きな花火大会でしっかりと見たいですね。
HANA-BI(サントラ)
今日は荒井由実の「14番目の月」の“晩夏”からの“群青色”つながりで、北野武監督の映画「HANA-BI」(1997年)の紹介。この作品は第54回ヴェネチア国際映画祭のグランプリ(金獅子賞)受賞作。音楽にばかり興味を持ってましたが、肝心の映画がこんなに凄い賞を取っていたとは知りませんでした。
実は映画は最近レンタルでようやく観ました。前に観た同監督の「BROTHER」(2000年)が、いわゆるヤクザもの。それで敬遠してたんです。私は暴力シーンがからっきしだめ。臆病者ですね。(笑)
それじゃどうしてこの映画を知ったのか?ですが、きっかけはサントリーの“シングルモルトウイスキー山崎”のTVのCM。ピアノとストリングスの美しいテーマ曲が流れてきて、いい感じだなあと思って調べると、久石譲の作品。TSUTAYAに彼のCDがたくさんあり、そのほとんどをレンタル。一番気に入ったのが「HANA-BI」でした。全編を流れる哀愁を帯びたメインテーマがいい感じ。弦と管が邪魔しない聞き易い音作り。オーケストレーションが上手いですね。
肝心の映画なんですが、“北野ブルー”と呼ばれる空や海の青色は随所でみられました。だけどDVDや下のCDのジャケットに出てくる、お目当ての“群青色”は結局出てこずじまい。中身も印象は薄いですね。やっぱりヤクザものは先入観があってだめみたい。(笑)
写真は題名つながりで、これからの季節にピッタリの“花火”。いい思い出がたくさんあるなあ。宮島とか岩国の錦帯橋とか、今年はどこか大きな花火大会でしっかりと見たいですね。
HANA-BI(サントラ)
日本映画、世界に知られてないけど、もっといい映画あるのにな・・・て思っちゃうんですよね。
確かに面白いところはあるんですが。
暴力差し引いても演技があまりに下手なんで。
吹き替えならそこが分かりにくいかも。(笑)
それと自作の絵は、これは趣味の問題ですけど、
私にはちょっとって感じでした。
でも我々日本人には当たり前のようなところでも、
外国人には印象深い所があるのかもしれませんね。
まあとにかく暴力ものはだめなんです。(笑)