或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

LD回顧(2)[ホテル]

2005-10-31 06:19:23 | 800 観光
ロンドンで泊まったホテルはピカデリー・サーカスの近く。写真が部屋の中ですが、英国ってこういう内装多いですね。赤やえんじと紺や緑の組み合わせ。気位の高さがこういう所にもハッキリ出てます。レベルはごく普通、でも場所が繁華街に近かったので、料金を払う時、目が飛び出ました。とにかくロンドンは物価が高かった。

ホテルで思い出すのが、近くにあった「リッツ・ロンドン(The Ritz London)」。側を通った時に、その歴史を感じさせる荘厳な雰囲気に圧倒されました。ちょっと見学に入ろうかとも思いましたが、なんかすぐにボーイが寄って来そうだったので、気が引けて退散。(笑)

“リッツ”つながりで、同じ系列の米国のホテル「リッツ・カールトン(The Ritz Carlton)」での面白い経験を紹介します。だいぶ昔の出張で初めてこのホテルに宿泊。レストランに正装した客が多かったりして、なんかいつもとは違う高貴な雰囲気を感じてはいました。

それで部屋で水割りを飲みたくなったけど、部屋とか廊下に氷がない。そこでフロントに電話して注文。数分してノックがあり、ドアを開けたとたんにびっくり仰天。なんと正装したボーイが、見たこともないような豪華絢爛な大きなワゴンに、これまたきらきらのすごいクーラーに入った氷を運んできたんです。しかもなんと無料。全てサービス。

このホテルが超一流だと知ったのは帰国した後。リッツのブランドイメージが私の頭の中に刻み込まれました。でも正直なところ完全に身分不相応。まあ私には、部屋に台所と空の冷蔵庫、廊下にコインランドリーと自動販売機がついていて、駐車場に廊下からすぐに出られる、なんてマリオット系列の安ホテルが似合ってます。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿