或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

社労士勉強進捗[6月度]

2008-07-03 06:20:36 | 150 社会保険労務士
社労士は追い込みの真っ最中。狙い通りというか、模擬試験の6連チャンは否が応でも気持ちを盛り上げてくれている。5月の2回に続き6月も先々週から2週連続で2回受験。ようやく答え合わせと解答解説の学習が終了したところ。

先々週のTACは受験者が約30名で前回から半分以下にダウン。先週のLECは約40名で前回とほぼ同じ。TACの減少は、最初は興味半分で受けたけど、あまりに点数が悪くて今年の受験は諦めた人が多かったのかなと。自分も最初の年はそんな感じだったから。男女比はどちらも半々。勉強に疲れきった顔をしていた人が多かったと感じたのは自分がそうだからか。

試験の結果だけど、悲喜こもごもといったところ。TACでは選択が40点満点中29点で択一が70点満点中49点。LECでは選択が40点満点中23点と択一が70点満点中36点。TACはこれまでの模試でダントツだったので、ひょっとしてついに合格ラインに到達したかと喜んだけど、翌週のLECでは大幅にダウン。まあ調子に乗って遊ばないようにという戒めなんだろうな。

難易度がかなり違ったのも確か。後のチェックで分かったことだけど、よく問題文を読んで頭の中の知識を的確に引き出していれば間違わずに済んだと思われる問題が、TACでは選択5+択一9の計14問もあったのに対し、LECではそれが選択2+択一7の計9問しかない。その意味でLECは基本領域が少なく派生領域が多かった。全体でみると、あと一歩理解度と記憶度が低いためにミスをしている問題が多いので、これからの課題は作成した横断整理表を徹底的に頭に叩き込むこと。

なんて話は置いといて最近は雨が多いですね。今年はまさに梅雨らしい梅雨。下の写真は試験会場の近くで撮影したニチニチソウ。雨に濡れて花びらがやや萎んでいたけど。模擬試験を4回受けてつくづく感じているのが翌日以降の疲れ。考えてみれば選択45+択一350のトータル約400問を1日で解く訳だから当たり前か。その対策として家にあったチオビタ1000というドリンク剤を前日と当日に飲むようにしたら、けっこう効き目があった。残り後2ヶ月、なんとか騙し騙しやるしかないか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2008-07-03 17:52:32
最近はブログの更新も慎重にされているし、勉強に集中されているんだろうなぁ…と思ってました。お疲れ様です。

ニチニチソウが色鮮やかで可愛らしいですね!
これから暑くなって大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
返信する
慎重というか・・・ (ハンコック)
2008-07-04 06:22:24
なんか最近は模擬試験に追われて毎日生活している状況なんだよね、哀しいけど。ブログのネタはあるし、時間もそんなにかかる訳じゃないんだけど、やっぱり気持ちの問題なのかな、何処か焦りがあるんだろうね。

それと梅雨と試験で体がバテぎみなのは確か。撮った後で調べてニチニチソウだと分かったけど、暑さに強い花らしいから、自分も見習わなきゃね。激励ありがとう。頑張ります。
返信する

コメントを投稿