或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

尾道

2015-02-17 05:39:28 | 800 観光
先週の土曜日は、とても久しぶりに尾道へ。前回がいつだったか記憶にないくらいだから、10年以上前かもしれない。目的はお見合い、なんでしょう、たぶん。最近は若い女性とばかり遊んでいて、それはそれで楽しいのだけど、将来を考えると何かしら不安があるもの確か。その意味では年相応のお相手を見つけて、あわよくば再婚できればいいかなと。

ひょんなきっかけで知り合ったのが愛媛県に住んでいる45歳の女性。それで初めて会うことになり、場所を何処にしようかと相談すると、彼女から提案があったのが尾道。最初は松山から船で広島まで来てもらおうかと考えたけど、しまなみ街道を今治から路線バスが通っていて、それを使えば楽に尾道まで来れるとのこと。出会いの場所としては、なんかピッタリかなと。

山陽自動車道を使って車で行こうかとも考えたけど、たまにはJRのローカル線でのんびりしてみようと、調べると1時間半しかかからないことが分かり、これで決まり。当日は今年一番ぐらいの良い天気で、列車に乗り、これまた久しぶりに図書館で借りた小説を読んでいると、あっという間に尾道駅へ到着。なんと彼女が改札口で待ってくれていたのには驚いた。

そこから二人で商店街を歩いたのだけど、これが長くて。おそらく広島市街の本通りより長かったのじゃないかな。確かにシャッターが降りている店もたくさんあったけど、昔ながらの商店とお洒落なカフェや土産物店が混在していて、これがまた尾道らしかった。端から端まで20分以上かけて歩き、昼食を済ませた後にロープウェイで有名な千光寺へ。懐かしかったなあ。