はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

昭和の顕微鏡で、コーヒー豆チェック!!2

2021年07月05日 23時39分37秒 | コーヒー

気になる豆をチェック!!

いつも迷う、茶色く変色した豆。

明らかに薄っぺらくて、普通じゃないのはともかく・・・

色だけが傷んだように見える豆を見てみました。

これらの豆の断面は次の通り

意外と内部の色はきれいですね。。。

うむむ、、、表面の色が悪いからと言って、一概に悪い豆とは言えないのかもしれません。

ただ厚みが無いので、火の通りが他と違ってくるため、焙煎ムラの原因になるのではないかな。

 

ちなみに、正常な豆の断面はこんなんです。
さすが、ぱっと見ただけで、整った感じがしますね

 

この豆は、何かの拍子につぶれたのか、片側が薄くなってカニのはさみのように二つに分かれています。

 

断面は・・・まぁ見るまでもなく、こんな感じなことは想像できましたよね。。。

肉厚が薄くて火の通りが他と違って速いので、焙煎が進んで焦げてしまったりすると思われます。

 

こちらは小さな穴の中が青くなっていて、カビでしょうか

 

断面。
うへぇ~ こりゃひどい・・・

内部が完全にカビに侵されています。

これだけ広がっていると、おそらく味にはテキメンに影響があると思われます。

カビの生えた餅やパンは、削ったりむしったりして焼きますが、ちょっとでも残っていると

必ずカビ臭い味がします。
つまり熱を加えても、カビの味は無くならないようです

今まで何個か発見していますが、全体に広がっているようなことは無く、写真のごとく小さな穴に
詰まっている感じなので、これがなかなか見つけにくい・・・

 

正直なところ、虫が食べたとか、奇形とか、味に影響はしますが、まずくなるわけでは

ないような気がするので、多少混入していたとしても、あまり気にしません。

ただカビはいけません!!

こいつだけは見逃さないようにしないと。
絶対に飲みたくないです・・・

 

もしかしたら、ストックしておくにあたり、周囲の豆に感染?したりしないのかな??

買ってきてすぐに選別しておいた方が良いのかもしれません。
が、、、けっこう時間かかるんですよね、これ・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿