はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

自家製コーヒー豆焙煎機 温度計変更3

2021年12月14日 23時35分19秒 | コーヒー

おととい焙煎しようと温度計のスイッチを入れたら、もう電池が切れている。
「まだ5回くらいしか使ってないのに。。。

と、ブツブツ言いながら電池を交換、スイッチを入れたのですが・・・

つかない・・・

早くもご臨終あそばされました。

あれほど変なメーカーのは買わないぞ、と思っていたのに、ついつい買ってしまう。

確かに安いから、というのはありますが、なかなか欲しいのが見つからない、

たまたま見つけたのが、怪しいメーカーだったということです。

残念

 

一応何回かは使用したので、コメントはしておきます。

線の先にセンサーがあり、本体と分離している、それだけで装置っぽくなりますね

挿入する深さの調整には、パイプを切ったのを使用。

性能としては、たまにおかしな温度を表示することを除けば(これもけっこう重大な不具合ではありますが・・・)特に問題はありません。

キッチン用の温度計を焙煎機の上部に指していて(こちらは日本製で信頼できます)、それの動きと比べても、そんなに精度が問題になっているようではありませんでした

ちゃんと動いてくれさえすれば、ひとまず満足できたのに、残念です

 

電源が入らないので、もしかしたらスイッチの接触不良だけのことかもしれず、今度バラしてみます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-15 20:00:37
こんばんは。

うちのバイクにつけてる油温計は、20年以上使っていてここ5年ぐらいはおかしな温度を表示するようになりましたが、センサー部分の取り換えもできなさそうなのであきらめてます。

焙煎を自分でやられるのですね。
わからないことだらけです。
返信する
Unknown (はるにわ)
2021-12-20 01:03:20
何度くらいズレてるとか、傾向が分かればいいんでしょうけど、、、確認する術もないですからね~

旧いバイクはどんどんパーツが無くなって、「まぁ走ればいいか」ってなりますよね!!

神経質にならねばならない部分と、寛容さが求められる部分で板挟みになって今います・・・
返信する

コメントを投稿