はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

正月朝餅

2023年01月04日 23時53分36秒 | 古民家暮らし

正月と言えば、お餅ですね

そして正月と言えど、外で食べます。

(さすがに1日は家族と食べましたが・・・)

薪ストーブから、残った炭を持って来て火鉢で利用します。

火鉢を抱えていると、寒さもあまり気になりませんね

焼き餅は醤油に付けて海苔で巻いて食べるのが一番好きですが・・・

表面をカリカリに焼いて少し焦げたようなのを、汁に入れて食べるのも美味しいです

濡れおかきみたいにしっとりカリッとします。

餅が無くなるまでは、土日の朝はしばらく餅食になります。

正月過ぎてからはパンでも(・・・パンの方が、、、)良いのですが、家族では他に餅を食べる人が居ないので、仕方ありませんね

餅は餅でいいのですが、お正月感が満載で、いま一つ安らぎに欠けます。

正月は、会社は休みですが、いろいろやることがあって、朝からくつろぐ感じでは無いですからね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿