はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

やっと薪割り開始・・・・2

2010年04月06日 00時33分28秒 | 薪ストーブ
チェンソー使いました。
やはり電動とはパワーが違いますねぇ~
一瞬にしてチュイン! と切れてしまいます。

・・・もしかしたら電動の方は刃の目立てが悪かったのかもしれませんが、とにかくすぐに切れるので、直径5cm未満の細いのを切るのはもったいない気がします。

もったいないのもありますが、軽量タイプといってもやはりエンジンチェンソーは重い。
電動とは格段に違います。

自重で切れるからある程度重さは必要と言いますが、確かにそれはそう、薪の上に置いてしまえばあとは勝手に切ってくれるので、この点に関しては正しいと思います。

ただ、薪の上にセットするまで、それから切り終わって定位置に戻すまで、この作業は間違いなく軽い方がいいです。

今回は、地面に置くと振動でどんどん動いて何処かに行ってしまうので、常時手で持って片手で薪をセットしていましたのでなおさらです。
慣れてきたら、もしくはチェンソーが振動で動かないような固定台を工夫すれば、取り回しの時間が減ってくるのかもしれませんけどね~

とにかく重くて腕が疲れる上に、切っていない間もずーっとエンジンはアイドリングしていますのでエネルギーは消費していますし、それにけっこううるさくて疲れます。

話をずーっと最初に戻しますが、それで、エンジンチェンソーで細いのを切るのは効率が悪いというか、無駄が多いというか・・・・
切り始めた端っこの方は細いのが固めてありましたので、最初はこんなのばかり。


今さら細いのを庭まで持って行って電動で切るのも面倒なので諦めますが、来年からは、細いの=家の庭で電動、中・太いの=エンジン、という区分けをすることにします。
つづく






最新の画像もっと見る

コメントを投稿