はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ANKER Sound Core mini が壊れた。。。2 分解してみました

2018年11月07日 01時19分22秒 | お気に入り

裏側の滑り止めゴムの下からネジを発見しました。


これを外せば。。。
治るとは思えませんが、とりあえず分解してみます

 

ネジを外して、ゆっくり持ち上げると・・・

「おぉ、、、」

赤い糸みたいのがちょっと気色悪いですが、接着剤か何かのようです。

写真では上下逆になっているので、蓋のように見えるのが底の部分になります。

基盤があって、なにやらワカラナイ部品がぎっしり並んでいます。

基盤の上の部分には、ゴムが振動するパーツがあります。

低音はここを通って底の穴をから外に出てくるようですね。

 

さらにネジを見つけましたよ

こいつを外せば、スピーカーとバッテリーに到達できそうです。

(到達したからって、治せる訳ではありませんが。。。)

 

サイドのネジも外しましたが、関係無さそう。

何のために何を留めているのか、不明なネジでした。。。

 

隙間に精密ドライバーのマイナスを突っ込んで、コジコジこじるとだんだん持ち上がってきて開きました。

 

 

まず見えたのはバッテリーですね。

「これ以上分解して、一体何になるのだ?

自問自答しながらも、なおもネジを外し、分解を続けます。

とうとう殻が外れました。

 

スピーカーの本体です。
こんなちっちゃいのであんなぶっとい低音が出るんですね~

唯一の重量物であるバッテリーと一体化しています。
なかなか考えてあります

蓋を取った状態で鳴らしてみました。

バッテリーが熱くなってるのかと思ってたら、底の基盤でした。。。
何が悪いんでしょうねぇ~ 

 

あとは淡々と元通りに組み上げられて、何事も無かったかのようにそこに置いてあります。。。

治らないかなぁ。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もバラしましたw (しゅう)
2020-02-10 18:19:13
メルカリで購入したのですが、、、
USB充電コネクタの部分が溶解して充電できなくなってしまい分解でもと思いこのページに到着しましたw。同じようにバラしましたが、
何の解決にもならず私は組み上げずに全部バラしてゴミ箱に。。1週間の命でした。(泣)
小さいながらいい音だったので今度は正規販売(保証付ですしね)から購入しようかなと思ってます。
返信する
お仲間ですね~ (はるにわ)
2020-02-10 20:22:55
やはり治りませんでしたか・・・
ボクのを部品取りすれば使えたかもしれませんね。
モノ的にはとても良かったのですが、品質に疑問があると買いなおすのに躊躇してしまいます。
ラジオも聞けるし、SDカードを突っ込んでおけば、スマホや音楽プレーヤー無しで鳴らしっぱなしにできるので、ホントにいい製品。
防水性能があればなぁ~
新型は防水ですが、ラジオもSDカードも無し。
大きさも手ごろで価格も安いので、ツーリング&キャンプ用に一つ買ってもいいかなぁ~
返信する
Unknown (たぬけん)
2021-12-09 00:15:16
古い記事に書き込みしてすみません。
私のsound coreも電源が入らなくなり、コチラの記事を拝見して分解してみました。
電源スイッチの接触が悪くなっていたようで、下部を開けて電源スイッチに注油して何度かスイッチを動かしていると電源が入り動作する様になりました。

大変助かりました。
ありがとうございます。
返信する
光栄です (haruniwa)
2021-12-11 22:44:10
おぉっ!!
お役に立てて良かったです
欲望のままにバラしたのですが、こんなことでも誰かのためになるんですね~

俄然やる気が出てきました
頑張って壊れたものを治すぞ!!
その前に、あまり壊れてほしくないですけどね。。。
返信する

コメントを投稿