はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

カニだ~!!

2010年11月24日 00時28分37秒 | 古民家暮らし
本日の晩ごはんは、カニです~!!
先日のクルマのツーリングで小浜市の海鮮市場で買ってきたものです。

写真で見ると分かりませんが、これはセイコガニ。ズワイガニのメスです。
なのでとっても小さくて、甲羅の大きさは10cmくらい。

したがってカニの身自体は、ものすご~く少ないです
というか、ほとんど食べるところは無くて、地元の人はチュウチュウ吸って終わるそうです。
確かに労多くして入りは少なく・・・・・

その分値段も安くて、ボクが買ってきた3匹は、400円1匹と600円2匹。
えぇ~!? 安い!! 
オスの1/10以下ですねぇ・・・・身の量は1/10あるかどうか・・・・ホントに安いのか・・・・

断言します。間違いなく安いです(条件付き)!!
なんといっても、このカニみそはべらぼうにうまいです~

しかも400円のがなぜか一番うまかった。
大きさは、カニみそのおいしさには関係ないみたいです
ということは・・・・セイコガニは小さくて安いのを買った方がお得(な可能性が高い)ということです

ただ、カニの身をガッツリと食べたい方は、買わない方が良いでしょう。
10匹食べても、時間ばかりかかってきっとオス1匹分の満足感も得られないと思います。

ぼくは・・・・カニみそ大好き。
で、カニの身はやっぱり高い方がおいしいので、最初から高嶺の花とあきらめています

セイコガニ・・・・この値段でカニのエッセンスが楽しめる・・・最高です!!
もちろん、カニ鍋の後はごはんを入れて雑炊。これもまたうまい!
しあわせ~











最新の画像もっと見る

コメントを投稿