はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

パンク!?3

2011年03月24日 23時12分37秒 | クルマ
タイヤをなめるように確認しましたが、釘や何かが刺さっていたり、それらしい穴は見当たりません。
というか、一晩置いていましたが空気が抜けている気配がない(カンカンに入ってる)

ホントにパンクか? と、一瞬思うのですが、昨日あんなに空気が抜けてた事実を忘れたわけではありません。
とすると・・・・クルマに取り付いて荷重がかかっている時だけ空気が抜けて、車から外すと抜けない、という微妙な穴が開いているのか??
それだと外した状態ではどこに穴が開いているのか確認できません
これは面倒なことになったぞ、と思いながら、もしかしてバルブが悪いのかも、と思ってふたを取ると・・・

「シューーーー」音が出ました
そうか、圧がかかっていないから、ふたで空気漏れを防げたんですねぇ~

そうとわかればあとは簡単です。
なじみのバイク屋さんで治せるというので持って行きました。

バルブをまるごと交換かと思ったら・・・・バイク屋であり兼バンドのリーダーは「あれ、そこか」と言ってネジまわしのようなものを持ってきて、バルブの中に突っ込んでクリクリ回して、はい完了
あ、、、それだけ??

どうやら中身が緩んでいたようです。
こんな風になっているとは知りませんでした。
バルブの筒の中に、こんなものが入っています。


先を押すと隙間が開いて空気が流れます。
これが緩んでいただけなんですね~

もしかしたら他のタイヤも同様に緩んでるかもしれないから、と、工具をいただきました。

バルブのキャップの先端が工具になっています。
帰って早速確認しましたが、異状なしでした。


知ってればタイヤ交換したりせず、もっと楽に解決できたかもね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿