はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

薪の収集

2017年02月26日 00時13分49秒 | 薪ストーブ

知り合いから、近所の山の木を切ったので要らんか? という話をもらって、行ってみました。
先週のことです。

20分くらいかけて行ってみると・・・
「おぉ・・・

かなり太い木まであり、量もたくさんあります。

切ってある、ということだったので、チェンソーは持って行かなかったのですが、この大きさだと持って帰るのにかさばるし、此処で切って持って帰る方が効率がいいですね
とりあえず初回は持って帰るだけです。
家で切らないといけません・・・

まずは1回目は積めるだけ積んで帰宅。
昼ご飯を食べてチェンソーをもって、再チャレンジです

上の方に登って行くと、もう一か所ありました
かなり太いのが。。。

「おい野郎ども切って切って、切りまくれ」
「おぉーぅ!!(自分で返事)」

で、切りまくりました。

中にはこんなにぶっといのも!!

クルマに載せるのも一苦労
腰を痛めないように、ただそれ以前に普通には持ち上がらないので、まず座った状態で膝の上にのっけて、そこから立ち上がり、抱えてエイヤ!!と持ち上げます。

で今週ですが、上の置き場で残った分を午前中できれいさっぱり積み込みました。

下の置き場にはまだ残ってます。

こちらは午後から行って食い尽くす予定だったのですが、意外とてこずり、1/4ほど残して帰ってきました。
これ、どうしようかなぁ・・・・

細いのは(と言っても太ももくらいはありますが)切って持って行くとして、、、
一抱え以上あるぶっとい幹なんて、絶対に持ち上がんないし・・・
とりあえず今日のところは他でトラックが一杯になったので、次回考えることにします。

はぁ、、やはり腰が痛い・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿