はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

コーヒーの生豆を焙煎してみました。8

2017年04月25日 20時10分04秒 | コーヒー

再度チャレンジ。

今回はコメントを頂いた通り豆を洗ってみました。
ネットで見ていたら、かなり汚い何か(ゴミか土か皮か)が出て、水がドロドロになったりしているので、これは必要かと

鍋に入れて。。。

水を入れてジャラジャラかき回します。。。

が。。。。あまり濁ってきませんね・・・・

あまり水に浸けとくのも良くないと思って、見切りで発車!!
多少濁った程度で、あまり感動はありませんでした・・・

おそらく豆屋で既に洗ってるんだと思います。
かつ、おそらく豆の選別も終わっているのかな。。。

悪い形の豆を探してみましたが、3個だけでした。

「悪い」の基準がよくわからないので適当ですが、大体大きさも整っているし、腐ったり変色したようなのもありません。

さすが、1000円/240gの豆だけあります。
生豆のくせに煎ったのと同じ値段ですから、当然と言えば当然か・・・

ザルに入れて水を切ります。

そして再び鍋へ。。。

さて、お味の方はどうかなぁ~?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿