はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

虫の声

2008年09月05日 00時54分40秒 | 古民家暮らし
虫の声、今日は別のお客が来たようで、「ツピー、ツピー」と、かぼそい声で鳴いています。

コオロギ君はどこに行ったんでしょうね~

日本人は虫の出す音を左脳(言語脳)で聞くらしいですね。外国の人は右脳からアルファ波(リラックスした時に出る脳波)が出るのに、日本人は言語を司る左脳からアルファ波が出るようです。

外国の人は虫の声は雑音にしか聞こえないそうです。
日本人は風流ですねぇ・・・。


ネットで調べてみると、日本人は特別なように書かれていることが多いのですが、
ホントにそうなのぉ~・・・・ちょっと考えさせられます。

ぼくは、日本人なら誰でも知ってる童謡?おなじみ「虫の声」の歌のせいではないかと密かに考えています。

あの歌のせいで日本人は虫の音を聞くと「スイッチョンだからウマオイだな」とか「クツワムシはいるかなぁ、ガチャガチャ鳴いてるのはいるかな?」なんて考えるので、言語脳が刺激されてしまうのでは・・・・?

この歌を知らない赤ちゃんや幼児に聞かせたら、大人の日本人と違う結果が出るかもしれませんねぇ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿