やはり、長野と言えば蕎麦ですよね~
一緒に行ったツレが大の蕎麦好きということもあり、3日間の昼ご飯はすべて蕎麦。
まずは飯山の2軒です
「そば処幸輪」は飯山駅からちょっとだけ離れてます。
10割そばなのに非常に細くて、ザラザラ感はなく、弾力もあって引っ張ってもプチプチ切れたりせずとてもなめらか。
上品な感じです。
値段も少々高めで、値段相応においしかったですよ~
もう一軒は、飯山駅前の「源」
初日に行ったら休みでしたので、2日目にリベンジです。
ここの売りは、何といってもサービスの良さ。
店長は元気でとっても愛想が良い。
しかし驚くことなかれ、ナント!!
漬物とサラダと天ぷらはなんとタダ!!
玉子焼きとおいなりさんは山盛りで一皿100円!!
ご飯が食べたかったのに、お稲荷さんだと思ったら、ほとんど玉子焼きでした
が、結果的には怪我の功名で、そば大盛りを頼んだら、ホントに大盛り・・・
相当な量があり、食べきるのに一苦労しました・・・
そば自体は太さも不均一だったりしますが、この値段でこの量でこの味なら、もう大満足です~
3軒目は長野市の外れの「たなぼ」
グーグルの地図で適当に探して良さそうな所を選んだのですが、これがかなりの名店らしく、想像以上に並んでいました・・・
値段は普通で、2段盛りを頼んだのですが、ここもかなりのボリュームでした。
お味の方はと言うと・・・
グッドです~
3軒の中でも、一番蕎麦らしい蕎麦で、品質がしっかりしてる感じがしました。
およそ蕎麦屋のイメージとはかけ離れた外観。
見事通り過ぎてしまいました・・・
さすが本場だけあって、どこにいってもボリュームたっぷり。
自分の地元と値段的にはそれ程変わらないか安いくらいなのに、たらふく食べられるのがうれしいですねぇ~
昔、戸隠で食べたコシが異常に強い蕎麦が食べたかったのですが、お店の場所を忘れてしまいました。
いつかまた食べたいものです。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます