朝早く起きたので、河原の温泉に行ってきました
宿のすぐ脇の吊り橋を渡ります。
左手の方にその温泉はあるということ。
橋を渡ってけもの道みたいな細い道を行きますと・・・・
川原に出ました
対岸には宿が。
さて、どこを掘ったら・・・
近くまで行って見ると、誰かが作った風呂らしきものが・・・
手を突っ込んでみると、温かい
よく見ると、あぶくがポコポコ出てきてますね。
お湯が湧いてるのでしょうか。
こっちにも。
ただ残念ながら、落ち葉が溜まったりしていて、このまま入れるという訳ではなさそうです。
少し上流に行って見ると、湯船みたいのがありました。
が、この中も泥が溜まっていてちょっと躊躇します。。。
この湯船の脇からお湯が湧いていて、温度的にも丁度良さげな感じ。
ここに決めました~
「ふぅ~」
と、入ってみたものの、湧き出すお湯がかなり熱い
10秒もすると熱くて耐えられなくなるので、常時混ぜないといけませんが、これがまた混ぜると、上流の底の方から川の水が入ってきて冷たいのです・・・
しばらく我慢して入っていましたが、なんともせわしなく、熱いし冷たいし気持ちよくも無い
あきらめて出ました・・・
仕方ない、自分で掘るか
と、宿から借りてきたスコップで適当な場所を掘り始めたのですが、これがけっこうな重労働で、自分が入れるだけのスペースを掘るのは相当大変です。。。
しかも掘った穴は泥で濁っていて、浄化されるまでにかなり時間がかかりそう。
「あぁ、もう・・・」
と、痛む腰をかばいながら空を見上げた時・・・・
川の中州が目に入りました。
「おや?」
中州にも風呂らしきものが・・・・
飛び石を渡って(川の水は冷たいので、できれば入りたくない)中州にわたります。
で、足を突っ込んでみると・・・温かい。
しかも、きれいです
うむ、、、これは期待できますねぇ~
とっぷり入ってみると・・・
う~ん、湯温は最高!! 大きさはピッタリ。
これはいいです!!
いやぁ、最高ですねぇ~
川の水の流入は無さそうなのですが、温度は適度で、しかも一定に保たれています。
湧いてくるお湯と冷めていく温度が微妙にバランスしているのでしょう
ここを掘った人に感謝
朝そんなに早い訳じゃありませんが、人っ子一人いませんので、遠慮なくのんびりできます。
景色も最高!!
天気も予報では雨だったのですが、快晴です
いやぁ、こんな温泉は他にはないですね・・・
前々から、一度行って見たいと思っていたのですが、やっと念願が叶い、しかも思っていた以上の良い温泉でした~
何時間でも入ってられそうですが、朝ご飯の時間もあるので宿に戻ります。
また行きたい温泉と宿でした
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます