はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

エコ換えって、エコ?

2008年06月17日 00時55分19秒 | エコ
ガソリン、、、高いですねぇ~

当分これって続きそうなのですが、これでハイブリッドや電気自動車が一気に普及したりするのでしょうか。

何を心配しているかと言うと・・・・、ガソリンが手に入らなくなる時代

このクルマに乗れなくなってしまう~

地球のためには良いことかもしれませんが、走れなくなってしまうのはいかにも切ない。

いざとなったらエンジンを電気モーターに交換して走ります・・・

ところで、最近気になるのが「エコ換え」。

まだ乗れるのに新車に買い替えるのが、果たしてエコか・・・?

単純に考えると、今ある車を全てハイブリッドに置き換えるのと、今後新車は一切製造しないで今ある車を維持していくのと、一体どちらがエネルギーを使わないか?

うむむ。。。。書いてみたものの、ちょっと想像がつきませんねぇ~

長い目で見たら、いずれは化石燃料を燃やすことは止めないといけないので、方向性として電気自動車を志向するのは間違ってないとしても、「使えるけど換える」というのはどうなんでしょうか・・・。

こう考えて見ましょう。

製造にかかるエネルギーはとりあえず無視するとして、買い替えた後でガソリンの使用量が減少するか否かで考えて見ます。

もうこんな時間、長くなりそうなので明日にしましょうかねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2008-06-17 21:17:56
電気自動車がエコかどーかも疑問ですね。電気作るのに重油燃やして、原子力で核廃棄物作って。
電気自動車より天然ガス自動車の方が環境負荷が低いと思うのですが、誰か計算してないですかね?
水素電池は水素を作るときに水を電気分解するんかな?だったらエコじゃないですね。
現在、エコと呼ばれるている行為の多くエコなのか疑問です。
まづエコキュートやオール電化はエコか?電気代が安いだけで、環境には良くないぞ!
あと、環境に良いという事は環境負荷が低いこととは別ですね。ハイブリッド車だから環境に良いって言うのは間違い。やっぱり環境には悪い。けど、ガソリン車よりまし、ましって事と良いは別ですな。
エコ換えなんて環境に良いとは思わんす。製造と廃棄にかかるエネルギーと環境負荷を計算した人おらんすかね?
B787も環境に良い飛行機って言ってますけど、複合材なんて将来は大量のリサイクルできないゴミじゃないですかね。分解しないやろうね~。トータルライフコストって廃棄も含めて考えるべきでしょうね。
アメリカ人なんて環境よりも経済効果優先だっから。あいつらは、エコが金になれば凄いがんばってやるんよろね。
返信する
Unknown (はるにわ)
2008-06-17 22:38:45
そうですね~。電気を使うのはエコか?
まずこれを考えないと。

空気の熱を取り出すのに電気を使って、本当にエコか。

電気を消費して走る自動車はエコか?

こう考えて見ましょう。

化石燃料を燃やせば必ずCo2は増えます。

電気を使ったら必ずCo2が出るかと言うと、そうとは限りません。もしかしたら風力発電や太陽光発電した電気かもしれないので。

電気は(今はどうか分かりませんが)将来的にはエコになり得る可能性があるということではないでしょうか。

全ての発電を太陽光と風力に切り替えることが出来たら、すばらしいことですね。

でも今現在は・・・・?


アメリカ人だけじゃないですよ、日本で「エコ○○」と銘打って売っているもので、本当にエコのものってどれだけあるのでしょうか。

日本で「反エコ製品」を売っている会社は、みんなエコを前面に出していますが、これは隠れ蓑でしかありません。

よ~く見てください。エコを声高に叫んでいる会社ほど、地球に良くないものを売っているはずです。

でも、、、、

おカネを出して地球に良くないものを買っている自分も、オモテとウラ、同罪です。

せめて、本当にいいものを見分けられる賢い消費者になりたいものです。
返信する
エコ換えなんて。 (からす)
2008-08-03 06:44:02
はじめまして。

やっぱり、現時点では、エコ換えはバカバカしいと思います。
コメントにも書かれているように、新たな製造と廃棄にCO2が出るわけです。余計に。
ですから、適度に使って換え時に換えればいいわけです。「使えるけど換える」なんてこれまでの日本にはありえない感覚です。しかも天下のトヨタが。トヨタのイメージ下げてません?
100円の白熱電球と1000円の蛍光灯電球、製造時と廃棄時、運送時(白熱球は軽い)のCO2の出方がおそらく雲泥の差です。寿命も短いんですから、切れたら換えるでも十分なはず。使用目的によってで良いんじゃないでしょうか?
それから、コメントにもあった太陽電池ですが、私も好きでよく利用していますが、個人的なエゴで利用しています。製造時のCO2はすごい量です。製造時のCO2を太陽電池で回収しようとすると、何年も(何100年?)かかるらしいです。寿命もあるものなので、回収は無理でしょう。
レジ袋も石油の不要な部分を利用したもともとがエコな製品ですし、それを石油の必要な部分から作った「エコバッグ」で置き換える。しかも流行があるので去年のデザインは捨てられる。これこそ使い捨ての製品です。
減らしたいなら有料にして、みんながレジ袋を再利用すればいいんじゃないですかね?
返信する
3R (はるにわ)
2008-08-03 23:45:30
レジ袋の再利用、やってます、やってます。

いたるところに隠し持っていて、いつでも出せるように。薄いから、畳むとかさばらなくていいです。

ただ小心者で、他の店のレジ袋に入れるのは、どうも気が引けるので、無地の袋は貴重ですね~

リユースです。再利用。

ペットボトルなども、再利用すればいいのでは?

今はどんどん薄くして使用する原料を減らしていますが、ぶ厚くして丈夫にして、昔のガラス瓶のように回収して洗浄してまた使う。

回収して溶かして別のものを作るよりは、エネルギーの使用量は少ないのでは・・・?

先進国のドイツでは、産業界の反対を押し切ってペットボトルを再利用しているみたいです。
返信する

コメントを投稿