はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

作ろう! 煙突掃除棒3 塩ビのパイプで

2015年11月01日 01時01分23秒 | 薪ストーブ

昔書いた記事、最後まで書ききっていませんでしたが・・・・これで完成です。

2010年の2月の記事「煙突掃除大作戦」でいろいろ試行錯誤し、その結果をもとに、同年10月の記事で塩ビのパイプで煙突掃除棒を作る途中まで書いたのですが、今見てたら肝心のブラシ取り付けのところが書いてないようです・・・

そう、、、あれからもいろいろ検討したのですが、カッコよく収めようとすると、穴を開けたり切ったり埋め込んだり、、、、と大変。

とりあえず使えるように応急的に作業したのが、実は現在まで継続されています・・・

全体像

条件です。

まず、ブラシが取り外しできること。

収納時や手入れするときに、取り外しできないと不便なので。

そして、絶対に取れないこと。

煙突の中で取れてしまったら、大変です・・・

 

ブラシの根元にはネジが切ってあるので、塩ビのパイプにメスネジを取り付ければ解決なのですが、、、、

六角柱のパーツがこのメスネジで、左右両方にネジが切ってあります。

かなり太い。

これを塩ビのパイプに取り付けるのはちょっと難しい。

それでは、ということで、先っちょにネジが切ってある細い棒を塩ビのパイプの中に埋め込めば解決なのですが・・・

塩ビのパイプの中を通した棒をどうやって固定するかということで、確かかなり頭を悩ませた記憶があります。

最終的には、時間切れで応急処置。

一番原始的で、確実で分かりやすい、、、、

外付け&針金で固定

です・・・・

取れないかちょっと心配ですが、使用前に目視で確実に点検できます。

 

ブラシの中心が棒の中心と少しずれますが、塩ビパイプがたわむことを考えると、ほとんど影響は無いと思います。

実際何年か使用していますが、特に問題はありませんね。

塩ビパイプの煙突掃除棒・・・・かなり安く仕上がったのではないかと思います・・・・

が、、、

それでも、専用品買ってきても1万円くらい?なので、手間を考えるとどうだかねぇ・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿