はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

パワースポット

2010年11月19日 00時48分10秒 | お気に入り
今、パワースポットと称して神社に行くのがはやっているようですが・・・・

実はボクの趣味は神社巡り。
バイクで「こっちに行って見よう」とあてもなく走り回っている途中で神社の鳥居と階段を見かけると、とりあえずバイクを停めて登ってみます。

階段のある神社は大抵高台にある(当たり前か。。。)ので、見晴らしが良いのです。
階段の途中に座って、ボーっとしたり、木々が鬱蒼として景色が見えない時は、苔むした石垣を眺めたりします。

階段の無い神社も、雰囲気のあるところ(呼んでるところ)は寄ってみます。
シャリシャリと砂利を踏みしめたり、大きな幹の木を見上げたり、木々の音に耳を澄ませたり、建物の彫り物を鑑賞したり。

気に入った神社では、ヨメ(当時は彼女)が作った弁当を広げたりしていました。
デートコースに神社・・・・ 当時は確実にオカシなヤツでしたねぇ~・・・今でもそうなのかな、、、

でも神社って気持ちいい場所であることが多いです。
すがすがしいというか、心が洗われるというか、すっきりとした気分になりますよねぇ。

確かにパワースポットってあると思います。
それも、たくさん!!
地形や風の流れやいろんな条件の良い場所に、神社は建てられているような気がします。
とっても良い条件がいくつも重なった場所には大きな神社が出来ます、、、、大きくなるのかな・・・。

つまり、どんな小さな神社もプチ・パワースポット。
本に載ってるような由緒あるところばかりじゃありませんよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿